Y-life

住宅ローンの完済、米国株式資産1000万円到達を具体的な目標としています。テレワーク環境でフリーランスとして働いています。日々の出来事もあわせて綴っていきます。吉沢京一郎

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テレワークと出社の比率は?

現在、個人事業主として某企業と契約して働いている。その企業は、原則、テレワークと謳っている。 正社員、派遣社員は対象だが、私のような請負契約の人間はこのあたりはグレーだ。テレワークが基本にはなるが、理由づけがあれば出社していい。 (というよ…

いい人すぎる人は、敵はいないけれども自分を守ってくれる味方もいない。

あの人はいい人だ。 そう言われている人が周りにいないだろうか? で、『いい人』って何だ? いい人でいることの弊害をいくつか例を挙げてみる。 ・いい人は、貧しくなる。 お金の話題を避ける人は貧しくなりやすい。お金が好きな人はお金に好かれる。 ・い…

テレワークの利点はなんだ?改めて考えてみる。

テレワークが今後のスタンダードになっていくと感じている人も多いと思うが、住環境にはお金をかけたほうが良いと感じる。 今までテレワークの時は、自宅の好きなところに座って仕事をしていたが、今後のことを考えるとちゃんとデスク周りの環境は整えたほう…

ワンタップバイ(OneTapBuy)を貯金箱代わりにしてます。

投資元本が55万円になりました。アメリカの株式も戻ってきたけどしばらく停滞すんかな。。 決めているのは買う銘柄だけ。他の縛りは無くて、購入額、購入頻度などは決めてない。しいていうならノリで買うということだ。 まぁ、そんなことはおいといて、こっ…