Y-life

住宅ローンの完済、米国株式資産1000万円到達を具体的な目標としています。テレワーク環境でフリーランスとして働いています。日々の出来事もあわせて綴っていきます。吉沢京一郎

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

IT業界では、どのポジションで働くのが良いのか?

今日は、プロジェクト最後の勤務だった。 久々の出社だったが、覚悟して電車通勤した。 手洗い、うがいは徹底した。 コロナ対策としては、それくらいしか出来ないだろう。 通勤している企業戦士はもはや命がけだろう。 人それぞれ、いろんな思いを抱え吊革に…

志村けんさん、本当ショックです。

小さい頃から人生の一部だった存在で。 テレビでは笑わせてもらい、元気を貰っていた。 ちょっと元気がなくなったとき、生真面目に悩む自 分を解放してくれたこと数知れず。 『舞台で布団で寝ているコントをしている時に、そ のまま死にたい』となにかのトー…

複業する場合、頭を使わない単純作業が向いているか?

ブログ名に『100万円』というキーワードが入って いる。品格のないブログ名になってしまったが、自 分のケツを叩く為に入れたものだ。 ここ数年の事業所得は、月50万円〜70万円をうろち ょろしている。一応、個人事業主(フリーランス) だが、大手企業に外…

ヨガはいい。

毎日、YouTubeであるインストラクターの動画 を観ながら、自由気ままにヨガをやっている。 やっているというより、やらされている感の方が強 いが。 #勿論、女性のインストラクターだけだ! 何セット× 何分間みたいなことを自分に課していた ら面白くない。…

リモートワークで心がすさんできたのでトレーニングを開始!

外出を控えるようになってから歩数も激減した。 家の中でやれることといったら筋トレぐらいだろう と思い、トレーニングを開始した。 ・だらだらやらないこと ・短時間で集中してやれること ・毎日継続できること この条件に当てはまるものを探していたが、…

一番早く利益確定した10億り人に、米国市場のことを聞いてきた。

『凡人は、今の相場を読むことは不可能だから手を出すな。』 開口一番そう言われた。 付け加えて、こう言った。 『中途半端な投資経験者が一番損をする。』 自信過剰なタイプはギャンブルをして、資金を溶か す。周りを見ていればわかるだろうと言っていた。…

関東圏内、穴場の公園があれば教えてほしい。です。

コロナ感染者のうち、退院者の傾向が分かれば、 どんどん外に足は向いていく。 報道の仕方で今後、国民の動きが変わる。 報道次第だ。 そう思っている。 ここ2日間、家族で大きい公園へ行き、遊んだ。 気づいたのは、公園はかなりのひとで混んでいたこ とだ…

フォルクスワーゲンを40万円キャッシュで購入。

走行距離6.6万キロ。10年落ちのV・Wトゥーラン を現金買い。古びたアウディ君とはサヨナラになっ たが、再生して、生まれ変わって欲しいと願う。 本日、納車日。 乗り心地を確認しながら、自宅へ帰った。 クセがない。中々、内装もキレイだ。 自宅に到着する…

待ち伏せして投資する件(ワンタップバイ・SPY)

毎日1000円ずつチャリンチャリンしていたんだけ ど、やめることにしたわー。NY市場はまだまだ下が るでしょ。 凡人が予想したところで底値が分かるわけないけ れども。高値338ドルから30%下がった時点でSPYを 買い増すか。 これでいいのか? どこで下げ止ま…

[IT業界]ロボットみたいな後任への引き継ぎ方法、教えてくれ。

IT業界では、だいだい3年周期で異動することが稀 にあるんだけど、まさにわたしは今、引き継ぎの真 っ只中だ。 後任が賢いと楽なんだけど、今回はハズレをひい た。手取り足取り教えている状態が続き、一つ分か らないと、聞いてくる始末だ。 流石に今日はプ…

【コロナショック対策】待ち伏せ投資法実施する。(ワンタップバイ・SPDR S&P500 ETF)

コロナショックの影響で株価が下落しているけど、 底値がどこなのか分かる? 分かるなら教えてほしい。 底値が分かれば一番だけど、わたくしのような凡人にそんな事は分からないので、 高値338ドルを起点として、待ち伏せして投 資することを計画。 対象銘柄…

【孤独のススメ】群れる人間は、年収が低い件。

どうやって年収をあげたら良いだろうか? 最近、底辺サラリーマン戦士やプー太郎くんから、 そんなお悩み相談を受ける。 『そんなこと自分で考えろ。』と言いたいところだ が、少しだけ優しさを出し、アドバイスしている。 底辺サラリーマン戦士やプー太郎く…

社畜薄給リーマンが100万円貯蓄したいならワンタップバイを使え。

この方法は、 『ブラック企業勤めの社畜、薄給リーマン』、 『人生詰んだとか言っているプー太郎君』に オススメする。 まずスマホ証券のワンタップバイの口座を作ること。この精神力だけあれば充分だ。 日本株に投資してはいけない。 アメリカ株に投資だ。 …

ITセクターは有事に強い。暴落するって言ってるのは詐欺師か

『ITセクターは暴落する。株式を保有するな。』 こんなことを言う詐欺師みたいな人間が後を経たない。 ITセクター=生活必需品 ITは、有事に強い。今や生活必需品ではないか。 リモートワークができるのは、ITのおかげだ。 海外ともパソコン一つあれば、会議…

コロナウィルス感染者、退院者数が増加すれば株価は戻るだろう。

コロナウィルスの国外感染者数だが、中国、イタリア、イランの順に多い。受け入れがたいことではあるが、感染者数に対する死亡者数は0.5%前後となっていた。 日本では、割合として高齢者が亡くなるケースが多い。20代〜30代は退院しているケースがある。 今…

保有株の説明ができないならETFで充分だ(ワンタップバイで米国株に投資中)

仕事の出来ないヒトは、文章が長い。言うまでもなく、分かりづらい。本当にわかりにくい。特に、年功序列で階段を登ってきた中途半端に肩書きがあるタイプに多い。 まさに今日も体験したのだが、何を聞きたいのか分からないメールを理解するのに時間がかかっ…

【不思議国日本】義理チョコ文化、やめてくれ。

この文化、もうやめてくれないか。 女子もかわいそうだわ。 男子もかわいそうだわ。 おなごは、好きでもないメンズにチョコを渡す。 貰ったメンズは『いらねえよ。』と心の中で思いな がら、おなごに『ありがとう。』と言う。 そしてイヤイヤ、お返しする。 …

いつもポケットに辞表を入れて歩くススメ。

onetapbuy(ワンタップバイ) 本日も変わらず1000円を投下した。株価が暫く、停滞する事になると思うが、足踏みしているうちに資産を積み上げる時期だと認識している。 上昇相場に備えることにする。 Amazon、Appleのサービスは、わたしにとって生活必需品だ…

禁煙と優良中古車について 〈〈ワンタップバイ 米国株に毎日1000円投資実行中〉〉

今日も変わらず、着実に1000円を積み立てる。ちょっと考えたのだが、このままいくと月々2万円の積み立てになる。毎月5万円積み立てる計画だ。 とりあえず残りの3万円はキャッシュとして温存しておくことにする。年末に株式資産50万円、50万円の現金を残すこ…

【退屈】SPDR S&P 500ETFに1000円投資する。

すごい退屈なのだが、株式の運用実績を毎日報告していく事にする。それにブログ名にも謳ってしまっている。 じぶんのケツを叩くことにする。 『ワンタップバイとともに歩く』っていうブログ名はダサいかな、と思いつつもそのまま放置プレイしている。 米国株…

【フリーランス+アルバイト】年収1000万円稼ぐ方法

わたしがオススメする月給80万円を稼ぐ方法をお伝えする。あくまで勝手な案なので、くだらないと思ったら読み飛ばしていただきたい。 働いても働いても給料が上がらない薄給な方にオススメしたい方法なので、既に稼いでいる方は見る必要が無い。 こうしてオ…

ワンタップバイ、毎日1000円米国株へ投資再開。

毎日、米国株に1000円投資する生活を再開することにした。理由は1ヶ月に1回の積み立てだと単純につまらないからだ。大きく下げた時はまとまった金額を投下するかもしれない。 購入時間は、米国開場時間になるが、サマータイムに入っているので、夜更かしの心…

IT業界でうだつのあがらない正社員は、フリーランスになった方が良い。

わたしの周りで生息しているIT業界で働くフリーランサーは、正社員として働いて絶望した人間ばかりだ。給与は400万円に満たない、サービス残業は当たり前、意味のない飲み会へ半強制参加、終日終電帰り、それに加え暗黒な時代を過ごしている。働き続けても、…

【インデックスファンド】OneTapBuy(ワンタップバイ)SPDR S&P500 ETFを購入する戦略

スマホ証券、OneTapBuy(ワンタップバイ)を使い始めて2年近く経過した。 ようやく投資スタイルが確立しそうである。 SPDR S&P500 ETF(SPY) 最初は好きなように投資を行った。 よく理解していない個別株に投資、逆張りを行った結果、そのまま株価が下がり…

【米国株】ITセクターは暴落時に弱くない。

株価暴落時にはITセクターは弱いと言われているが本当にそうだろうか。今回のコロナショックでは国民が外出を控えているわけだから、自宅で出来ることには価値がある。反対に、客足は少なくなるだろうからサプライチェーンは赤旗が上がるだろう。 ITセクター…

リモートワークをやってみて感じたこと

今月からリモートワークをしている。実際に感じた事を正直に書いてみる。 2時間多く睡眠できる 通勤時間は1時間30分。リモートワークの場合は、自宅なので多く睡眠を取ることができる。最悪、寝坊した場合、着替える必要もないし、寝起きのまま目を擦りなが…

読書量と年収の関係。実際の話。

読書をする人は、統計的に年収が高い傾向にある。読書量が多ければ多いほど、年収が高くなる。 これは事実だ! しかし!一歩踏み込むと、 読書量を増やしたから年収が上がった訳ではなく、年収が上がったから読書量も自然と増えた。 ということが分かった。 …

ITフリーランスの単価設定について

じぶん自身の給与所得や事業所得についてどう捉えているだろうか。正社員からフリーランスに転身し、単価設定について教訓を得たのでまとめてみた。 企業が求める期待値を超える 正社員の頃は、 ・企業からの期待値が低く、単価は安かった。 ・配属先では評…