Y-life

住宅ローンの完済、米国株式資産1000万円到達を具体的な目標としています。テレワーク環境でフリーランスとして働いています。日々の出来事もあわせて綴っていきます。吉沢京一郎

2019-01-01から1年間の記事一覧

【ワンタップバイ10種】エネルギーセクターについて

筆者はエクソンモービル、シェブロンを保有していますが、いずれもエネルギーセクターになります。今後ますます、石油に変わる為替エネルギー源の開発はどんどん進んでいくに違いありません。ですが、石油と石油製品の需要が一気に減少するとも考えにくいと…

〈ワンタップバイ10種〉タバコ銘柄のアルトリア・グループを購入しました。

ワンタップバイは、米国株のほうで1年7ヶ月ほどお世話になっています。2019年もお世話になりましたが、さらに良いサービスになることを期待しています。勿論、アメリカ株だけでなく、日本株もありますので、興味がある方は、気軽に始めることをオススメしま…

【やりたいことリスト10】

巷では、『やりたいことリスト100』というものが存在し、リストを作成し、実行している方がいます。人生でやりたいこと、願望を実現するというものです。前向きで良いなと感じています。 やりたいことは実現できていますか?筆者は10ケくらいは確実に実現し…

【ワンタップバイ10種】2020年配当貴族銘柄から算出

配当貴族銘柄とは20年以上連続増配している企業です。配当利回り順、1位〜50位までの中でワンタップバイに存在する67銘柄とマッチングさせました。 ※2019月12月27日時点での結果になります。1位 アルトリア 6.67 3位 AT &T 5.31 4位 エクソンモービル 4.96 …

【ワンタップバイ10種】銘柄の売却について

銘柄購入は、人それぞれ独自ルールに基づいて実施していると思います。売却はそれ以上に非常に難しいのではないでしょうか。永久保有する方法を除き、例えば平均購入株価から20%値上がったタイミングでの売却、トータルリターンで投資原本の2倍に到達時に売…

【ワンタップバイ10種】結果報告&研究

本日は仕事納め。明日から休みだー。と思っていたら眠れなくなりました。最高な気分です。目が冴えに冴えて眠れません。本日、何を買おうか、考えていたんですが、 ・組入比率最低銘柄 ・パフォーマンスの一番悪い銘柄 にするかうーん、迷いました。正解はな…

没頭の境地

今年、最後の勤務になる。(人が少ないな。フロアには、ほとんど人がいない・・・) この1年でどれだけ成長できたかは、分からないけれど没頭できた時間は多くなった様に思える。没頭すると過去も未来も考えることなく、ただただ、 目の前のことに集中するこ…

孤独のすすめ

年収が高い人は、孤独だ。年収が低い人は、人と群れている。いま、孤独を感じている人はチャンスだ。もうちょっとだけそのままでいよう。1000人中999人とすれ違うが、1人と奇跡的な出会いがある。チャンスは、孤独な人にやってくる。群れていては、チャンス…

【S&Pコア10種】【ダウコア10種】から銘柄採用

いつもより遅い退社。今日は、クリスマス。嫁と子供が待っている。早く帰ろう。---もう気がつけば年末ですね。年が明けたら2020年版の【S&Pコア10種】、【ダウコア10種】が入れ替わるので、【ワンタップバイ10種】(勝手にネーミング)銘柄の入れ替えを検…

【フリーランス】毎日が最後の日です。

私はフリーランスとして働いています。某企業内で汗くさ働いています。日々を積み重ねていく中で、気付いたらこんな精神構造になってました。 『今日が最後の日だ。』 毎日、毎日そう思いながら仕事しています。 『どうせ最後の日だから。』と念じ続けていた…

4つの財布

経済的自由になるには4つの財布が必要と言われています。絶対ではありませんが、あくまでバランスです。「給与所得」、「事業所得」、「不動産所得」、「配当所得」がありますが、株式投資ではキャピタルゲインは「事業所得」、インカムゲインは「配当所得」…

勤め人、日曜日の夜は憂鬱か

月曜日は「会社に到着すること」を目標にしている。日曜日の夜は憂鬱にならないだろうか?平日に仕事がある場合、『まったく同感だ」と思っている方は少なくないはずだと思うし、それだけ責任が重いということだろう。 組織での仕事を通じて、社会貢献が出来…

アメリカは2100年まで人口増加が続くか

アメリカ株式に投資する事に決めた一番の理由は、「人口の増加」にある。アメリカの人口は、2010年〜2050年までの間に20%の増加が予想されています。他国と違い、平均年齢が低く、若い国でもあります。 対照的に日本はというと、言わずもがな人口減少です。…

グロース株は買い増しに向かないか

現在、所有している株式の中で「バークシャー・ハサウェイ」、「ビザ」、「マスターカード」の株式を保有しています。いずれも配当が少ない、または配当がない銘柄になります。この3銘柄は、グロース株の部類に入ると認識しており、配当がつかない分、右肩上…

【ワンタップバイ10種】バークシャー・ハサウェイ購入

昨夜、バークシャー・ハサウェイを購入した。あの有名なウォーレン・バフェットの会社だ。 配当はなしだ。 翌朝の状況。 値上がりしていて、買い増ししづらい精神状態になっていたが、組入比率最低銘柄を買い増すルールに従い、淡々と購入する事ができた。 ※…

ルール決めは必要か【ワンタップバイ米国株10種】

ワンタップバイの10種・個別銘柄に投資する際のルールを決めたい。 1)毎日1000円投資する 2)エクソンモービル、コカ・コーラは配当再投資を行う対象銘柄とする 3)ビザ、マスターカード、バークシャー・ハサウェイはいつでも売却して良い。 ※2020年時点でC…

たばこ銘柄アルトリア・グループ購入。【ワンタップバイ米国株】

組入比率最低銘柄の「アルトリア・グループ」を購入した。(12月17日23時30分時点) この銘柄は、生活必需品セクターに属しており、現時点での配当利回りが6.64%となっている。 かなり高い配当だ。 100万円投資している場合、年間で47,619円配当が貰えること…

【ワンタップバイ・アメリカ株】機能紹介 その1

ワンタップバイの機能を紹介する。 まず、【トップ】の画面。 分かりやすく、売却時の金額が記載されている。(実際には、利益から約20%の税率がひかれたものが利益。) ちなみにエクソンモービルを買いすぎた。そして今のところ、株価が7%ほどマイナスにな…

【ワンタップバイ・米国株】1000円購入で手数料は10円位か

ワンタップバイ・アメリカ株の開場時間は、日本時間の23時30分〜6時00分までとなっている。アメリカ株の手数料は、開場時間外だと若干高くなるが、出来れば、開場時間内での購入をオススメする。 ワンタップバイの手数料について これだけ抑えれば問題ない。…

【ワンタップバイ米国株10種】組入比率最低銘柄に毎日投資

スマホ証券のワンタップバイを使い始めてから1年半が経った。初心者として投資を始めてから紆余曲折を経て、今に至っている。 ワンタップバイ米国株の最良な使い方 本ブログでは、『やりたくないことをやらない生活を手に入れる』ことを達成する為、情報発信…