Y-life

住宅ローンの完済、米国株式資産1000万円到達を具体的な目標としています。テレワーク環境でフリーランスとして働いています。日々の出来事もあわせて綴っていきます。吉沢京一郎

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コカコーラ(Coca-Cola)、マクドナルド(McDonald)を利益確定。

2つの個別銘柄の株価が思ったよりも下げていたので利益確定した。間違いなくこのまま下げ続けると思ったからだ。コロナウィルスの影響が緩和されたら、買い戻しすることも案に入れる。 今回は、売却する決断が出来たので一歩前進した。 個別株の損切りルール…

IT業界、エンジニアをやらない道もある。

通勤電車の中では、咳が出そうになるので我慢する。いや、やっぱり我慢ができない。時々、マスクの中の口を閉ざした状態で暴発する。 とにかく喉が痒すぎる。 アメを舐め続けているのでやたらスースーする。 周りの人に例のウィルスを撒き散らしていると思わ…

【米国・個別株】素人はナンピン買いせず、損切りしろ。

根拠もなく、エクソンモービル株を保有し続け、損切りできなかった過去が有る。その時は株価が10%以上下げたところで損切りした。今、改めて株価を確認したが、20%以上下げていた。 お馴染みの『株式投資の未来』を読み、表面的なところだけ学び、鵜呑みにし…

銀行ではなく、ワンタップバイに貯金しよう。

投資活動に没頭して『億り人』を目指すといった願望はないし、だからといって銀行へ貯蓄するだけではつまらない。 ワンタップバイのサービスを2年近く使ってきたが、使い途について書きたいと思う。 その1 貯金箱として使う 会社員の方であれば日中帯は忙し…

『好きな事で生計を立てる』為の計画を立てる。

『好きな事だけやる』為に、10年間の計画を立てた。計画は達成する為に作るのだから、何が何でも実現したい。 今までは、『勤め人を卒業したい』と思っていたが、それは違っていた。自分自身の心と向き合い、会話したところ、『好きな事をする為に、やりたく…

OneTapBuy(ワンタップバイ)からのアンケートに回答した。

アンケート内容は、『満足度調査』だったが、2点感想と要望を書かせて頂いた。 OneTapBuy(ワンタップバイ)への評価と要望 1)初心者には向いているので評価している。 初心者に限り、お勧めできる。『投資スタイル確立』にはうってつけだと記載した。 2 )…

まだフリーランスとして働き続けていく

スーツ、ネクタイ、ビジネスシューズを購入することにした。ワタシは、働く時は、私服が1番好きだ。 とりあえず、次のプロジェクトの郷に従うことにした。ダサいのはイヤなので、おしゃれ風味にアレンジしてみることにする。 確かに、『ファッションと思えば…

【中古】クルマ、不動産は安く買う?高く買う?適性価格?

例えば、中古自動車や中古不動産を購入する時、購入価格をどう考えているだろうか。その辺りのことを考えてみたいと思う。 安い価格で購入すること 大抵の人間は、恐らく『安く買いたい』という欲望がある。株式以外でも不動産、クルマ、家電など、何にしろ…

今日1日遊び感覚で仕事してみる。

大して人は、他人のことを見ていない。組織人は、自分の評価を上げるために必死だ。ワタシはそういうものには興味がナイ。 はっきりと分かるとすれば好き嫌いくらいだろうか。好まれると引きずられて出世することが多くなるのではないかと思う。つまり、好ま…

オススメの優良中古車の選び方

ワタシの場合、カーセンサー、グーネットなどを使う。車種は人それぞれ好みの問題なので、純粋に好きなモノを選ぶ。 クルマの探し方 車種:Mercedes、BMW、Audi、Volkswagenなど。 年式:2007年〜2010年 走行距離:5万キロ〜7万キロ 総額支払い:40万円〜50…

クルマも損切りが必要だ。

ワタシは優良な中古車を現金購入している。ローンは組まない戦略だ。出来るだけ、株式市場にお金を落としたいからだ。 クルマの損切り クルマは故障したら廃車するか安く売却する。修理してもあまり長く乗れない可能性が高い。故障が発生したら修理せず、次…

面白くもないし、つまらなくもない仕事をする。

とりあえず数回やってみて苦痛だと感じた仕事は手を引くことに決めている。誰かに教えるなり、上手いこと業務を振ってしまうのが良い。 合わないものをやり続けても向上することはない。自分に合ったものを繰り返し続けていくと、それに特化した人材になれる…

【米国・個別株】安く買う事を諦めた瞬間に道が開ける。

これに気がつくまで2年も費やした。 巷では、『安く買い、高く売る』というのがシンプルで良いと言われているが、9割の人間はそう思って投資活動を行ない、懲りずに失敗し続ける。 逆張り投資について 安く買おうと意識すると逆張りになることが多い。だが、…

安いクルマに乗って、資産を増やそう。

日本はアメリカと違い、新しいものを買う。 アメリカは日本と違い、中古を買う。 これは、お国柄なのだろうか。これが何を意味するかまとめてみる。 中古の価格の歪み 日本の場合、クルマは走行距離が10万キロ、年式が10年落ちした辺りから急激に価格が安く…

マクドナルド株、コロナウィルスの影響響くか。(ワンタップバイ米国株)

コロナウィルスの影響により、心理的な影響でMcDonaldの株価が下がるかなと思っていたのだが、今のところ上昇を続けている。 有事は買い向かえ この格言も有り、買い増しを行った(2回)。直近4ヶ月間ほど調整期間が入っており、また2019年10-12月(第4四…

−8%で損切りすれば良かったと反省。オニール氏の著書を読む。

米国株に関する書籍を10冊以上読んだ。その中で参考にしたのは3冊でアル。迷った時は、読書に限る。直近1年で100冊の読書は超えたと思う。そして気に入った書籍は繰り返し読むことにしている。 株式投資の未来(ジェレミーシーゲル氏) この著書を読み、セク…

マクドナルド株の買い時について。ワンタップバイ米国株で修行中の身デス。

ワタクシが保有している個別株の中で、一体いつどの銘柄へ投資すれば良いか考えた。今回はチャートで考えてみる。 取っ手付きカップ 株価上昇する前の『最も重要な株価パターン』の一つに、カップを横から見たような形をしている「取っ手付きカップ」が形成…

投資信託で百万長者になる方法。(ワンタップバイ米国株で修行中)

"個別株は一度下落するともう二度と価格が元に戻らないこともある。だから必ず損切りのルールを持たなければならない。 反対に、世間が認める管理組織が運用するような、『分散された国内の成長株を上手に選択して集められたファンド』というのは、弱気相場…

『買値から7%から8%下落で損切りする』。方針に従い、エクソンモービル株を損切りした。(ワンタップバイ)

米国株への投資を始めてから課題が一つ残っていたのだが、それは、株価下落時における対応でアル。 株価下落時の対応について 大きく分けて3つになると思う。 ・買い増ス ・損切りスル ・静観スル 常々、考えていたのだが、たまたま米国株ブロガーの『和製バ…

ブログ村から卒業することにした。

今までブログ村に登録していたが、やめることにした。理由は、意識的に株式投資に特化した内容に寄せることになり、窮屈さを感じたカラだ。アクセス数なども気になってしまい、自分自身の信念というか、本質から外れ始めたからだ。 ・・・とは言いつつも、ブ…

『市場よりも自分は賢いと思ってはならない。』(ワンタップバイ・スパイダー社S&P500 ETF)

自分独自の考えだとして行動を起こしても、たいていは何百万人もの人々も同じような考えで行動している。 忍耐と一貫性は賢明なる投資家にとってもっとも価値ある資産である。『何が起ころうと、自らの計画に固執しなさい。長期的に考えなさい。やりきりなさ…

ワンタップバイを始めたら年収が2倍になった。

ワンタップバイの証券口座を作ってから今までのことを思い出しながら書いてみた。 ワンタップバイで得たもの ◆START ・ノリと雰囲気で好き勝手に米国株へ投資シタ。 ⬇️ ・株価が下がり狼狽売りシタ。 ⬇️ ・なんとなく人様の投資ブログを覗いた。 ⬇️ ・色んな…

エネルギー兄弟、エクソンモービル、シェブロン株について

エクソンモービル、シェブロン 『原油価格が想定を下回るようなら、投資や開発ペースを遅らせることも考える』エクソンモービル ダレン・ウッズCEOはそう語る。 「半年前からエネルギー業界の悲観論がさらに強まったようだ。」とシェブロン、マイケル・ワー…

「ご愁傷様。」 「アイツは終わった。」

左遷、リストラ。 傍観者達に笑われる惨めな経験。 現在、大活躍しているエグゼクティブたちは、『エリート街道まっしぐら』という人はほとんどおらず、みな三〇代で大きな挫折を経験し、そこから這い上がってきていたのだ。 特に20代、30代の方にオススメだ…

『どうしてほとんどの投資家は勝者のゲームを敗者のゲームにしてしまうのか』(ワンタップバイ・S&P500 SPDR ETF)

信託報酬、ポートフォリオの入れ替えにかかる費用、証券会社の手数料、購入時手数料、広告費、運営コスト、弁護士費用、これらすべての金融仲介業者に支払うコストを差し引く時点で、投資家が獲得するリターンは、まさにそのコストの総額に等しい額だけ市場…

『ビザ』よりも『マスターカード』が優勢か?(ワンタップバイ米国株)

私たちが日頃、お世話になっているクレジットカード。生活必需品になりつつある。これからの時代はさらにキャッシュレスが進んでいくと思われるが、両社、何が違うのか比較してみた。◆両社比較 ・長期的にみた場合、マスターカードが優れている。・両社とも…

一軒家、自動車所有は負債なのか?(ワンタップバイ米国株・テスラ)

昨日、修理に出していた愛車と再開。1月は車はほとんど使わず、生活したので自動車のありがたみを感じている。 投資家の間では、「家と自動車の所有は負債」と言われているが、その言葉には賛成だ。しかしながら私にとって生活には必要なので、中古自動車を…

もしも、毎日の30分の読書を3年間続けたらどうなるか?(書評)

『専門分野で最高レベルの知識を手にできる。』ただし、3年間続けられたらのお話だ。 続ける為には習慣化が必要であるが、 その習慣化にはどれくらいの期間が必要か?◆行動習慣 ・習慣化には1ヶ月必要。 ・勉強、ブログ、片付け、節約など。◆身体習慣 ・習慣…

「有事」は買い向かえ。

相場格言。戦争や自然災害が発生した際、過去の株価の動きはどうだったか確認してみたが、有事の後は、上昇している傾向が見受けられる。有事後、3ヶ月〜半年後には大幅高となったこともあった。感染症が相次いでも、株価が上昇し続けてきた実績がある。・SA…