Y-life

住宅ローンの完済、米国株式資産1000万円到達を具体的な目標としています。テレワーク環境でフリーランスとして働いています。日々の出来事もあわせて綴っていきます。吉沢京一郎

SPDR S&P500 ETF (SPY)10000円購入!【OneTapBuy(ワンタップバイ)5/26】

  f:id:OneTap123:20200525204712j:image

 

 スパイダー社のS&P500 ETF に定期的に入金しているが、購入のタイミングと入金額はテキトーだ。月1回でも毎日でも何でもいい。こだわりはない。

 

 継続しなければならないとか、マストにした時点で心が窮屈になる。遊び心を残しておかないと継続できないと思うからだ。

 

 ただ、購入する銘柄だけは変更予定はなく、そこだけは一貫している。

 

OneTapBuy(ワンタップバイ)運用実績

   f:id:OneTap123:20200526224418j:image

入金前50万円の資産。

 

本日10000円入金した。年間50週あるとして、1年で50万円の積み立てが可能だ。

 

例えば薄給サラリーマン・20代なら5000円にすれば投資活動が行える。(よね?)

 

 飽き性の人は飽きる。その時は入金頻度を変えればいい。それくらいに気軽な感覚の方が継続できそうだ。これが、投資を続ける秘訣かなと思っていたりする。

 

ただ繰り返すが、

購入銘柄だけは変更せず買い続けていく。

 

 わたしを含めた凡人が、米国株投資を開始する場合、最初のうちはいろんな銘柄が魅力的に見えるかもしれない。だが、個別株よりもSPYVOOなどのETF に投資することを推奨したい。

 

 投資する際のポイントの一つに、夜に熟睡できるか、がある。直近の暴落時に個別株を持っていたら、きっと夜寝られなかったと思う。結果、保有株のETF は売らずに済んだ上に、曲がりなりにも安い価格で仕込むこともできた。最近では株価も戻ってきている。

 

##忘れていたが、銀行連携取引で購入する場合、手数料を取られてしまうことを思い出した。今回、送金手数料110円取られた。手数料0円にするには、30000円以上の入金が確か必要だ。

 次回は多めに入金することにする。。。くぅ〜。

 

【貯蓄、投資】言葉のイメージの違いについて

  

  毎月◯万円貯蓄する。

  毎月◯万円投資する。

 

 貯蓄という言葉は、『我慢』を連想させるので、心苦しくなる。一方、投資という言葉は、『攻める』ことを連想させ、人生を能動的に生きている感じがする。あくまで個人的な感覚なのだが。。。

 

 貯蓄をする気が起きないなら、投資することも一つだと思う。さらには初めて投資活動を行う場合、得られるメリットは多い。例えば、経済に詳しくなる。少なくともパチンコ屋に行くなら、投資に回したほうが人間的に成長できる。

 

パチンコで負けるより投資で負けたほうが断然いいと言いたいわけだ。(だけどギャンブルもおもろいのはわかる)

 

◆記事一覧

https://www.onetap10.com/archive