Y-life

住宅ローンの完済、米国株式資産1000万円到達を具体的な目標としています。テレワーク環境でフリーランスとして働いています。日々の出来事もあわせて綴っていきます。吉沢京一郎

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SPDR S&P500 ETF (SPY)10000円購入!【OneTapBuy(ワンタップバイ)5/26】

スパイダー社のS&P500 ETF に定期的に入金しているが、購入のタイミングと入金額はテキトーだ。月1回でも毎日でも何でもいい。こだわりはない。 継続しなければならないとか、マストにした時点で心が窮屈になる。遊び心を残しておかないと継続できないと思う…

【クルマ】家族持ちは国産車が安全か。

今まで輸入中古車を現金で購入してきたが、方針を変更することにした。ここ1週間、色々調査したが、クルマへの考えた方を纏めてみた。人それぞれの状況によって、クルマの買い方も変わるんだなと改めて実感。 方針その1 新車or認定中古車を購入 今まで中古車…

組織の変わったひとびと。

組織の中でフリーで働いているが、こんなリーマンに出くわす。 幽霊サラリーマン 今、目の前で起きていることをなおざりにしているサラリーマンがいる。目線は10年後、20年後先、はるか彼方にある。 特徴は面白いことに、 ・目が死んでいる。 ・雰囲気が暗い…

ワンタップバイ(onetapbuy)の手数料問題。

定期的に5万円積み立てることにしているが、米国株にかかる手数料はいくらなのか計算してみた。 5万円入金の場合 #1ドル100円の場合を仮定 ◯売買手数料0.5% ※一律 250円 ◯為替手数料 1米ドルあたり取り引きレートの±35銭 175円(500ドル×0.35円) 合計 425円…

14日は投資の日。S&P500ETF(SPY )71000円入金!

14日はトーシの日、ということで日付が変わったタイミングで米国株ETFに71000円投下した。 これで投資元本は、50万円になった。 2018年5月15日に投資活動を開始した。今日でちょうど2年になる。ここ2年間で投資の方向性は決まった。 これまでやったこととい…

【S&P500】凡人は悲観も楽観もせずに定期的に買い付けすればいい。

・今の株価は2年後の経済を織り込んでいる。 ・QE量的緩和政策、ゼロ金利政策により短期的な経済の立て直しを狙う。 ・株価はまた下がり、2番底がくる。 ・チャートはダブルボトム型になる。 上記のようなことが、実行されたり、アナリストによる分析がされ…

通勤電車の乗客が増えないことを祈る。

今日は、出社日。 通勤電車は、いつも通り空いていて、ギリギリ座れるかどうか位の乗客だった。 ずっとこんな感じだったら嬉しいが、中途半端に混みはじめて欲しくないと思ったりする。 会社もガラガラで、いつも通り、好きな座席につく。縦横斜め5メートル…

本田圭佑氏から学ぶ傾聴力の大切さ

暇だったので、YouTubeを眺めていたら、本田圭佑氏と村井チェアマンの対談があったので閲覧してみた。 インパクトの強かった部分を抜粋。 本田氏の世代には他に、岡崎選手(FW)、西川選手(GW)などがいまだに一線で戦っている。 何故、先述した3名がいまだ…

SPDR S&P500 ETF(SPY)微々たる配当金が入金されていた。

久々に保有中の株価を見てみたが、だいぶ戻してきていた。アメリカはつえぇなと改めて感じる。 日本株ETFは今後成長していくと思えない。国がETFを購入しているが、日本人としてかなり恥ずかしいと感じる。 さて、これまた知らないうちにお恥ずかしいくらい…