Y-life

住宅ローンの完済、米国株式資産1000万円到達を具体的な目標としています。テレワーク環境でフリーランスとして働いています。日々の出来事もあわせて綴っていきます。吉沢京一郎

テレワークの利点はなんだ?改めて考えてみる。

 テレワークが今後のスタンダードになっていくと感じている人も多いと思うが、住環境にはお金をかけたほうが良いと感じる。

 

 今までテレワークの時は、自宅の好きなところに座って仕事をしていたが、今後のことを考えるとちゃんとデスク周りの環境は整えたほうが良いと思いはじめた。

 

 椅子も良い品質のものを選べば、体に負担がかからなくなるだろうし、好みのデザインのものを選べばテンションはあがり、ノリノリで仕事できるだろう。

 

 これは個人的な好みに分かれるが、服装だ。オンとオフを分けたい人は、業務中はビジネスカジュアルな格好をして気を引き締める。

 

 まして私のようなタイプは、オンライン会議中に下はパンイチ、上はジャケットみたいなことでも良いと思う。・・・いやいや違うか!

 

テレワークの利点

 

 会社に出勤している時とは違い、自宅で仕事のことでモヤモヤしている時にパソコンを開けることだ。それがテレワークの1番の利点だと感じる。

 

 365日24時間、好きな時にパソコンを開きたい。勿論、企業のコンプライアンスなどもあるので、制約がある場合もあるが、例えば日曜日にモヤモヤしたりする時もあるだろうし、そんな時にパソコンを開けたら、わざわざ翌日の出勤を待つ必要が無い。

 

  折角、テレワークしているのだから定時以外の時間帯も解禁されていたほうが効率が良い。オフィスへ出勤すると業務時間内に仕事をするといった制約が入るのが、苦痛だ。特にサラリーマンは

 

監禁されている気分にならないだろうか?

 

 すぐに『残業代が』という輩がいるが、そんな奴はクビにしたらいいと思うし、そもそも仕事は成果主義でいい。残業代なんてものはいらない。

 

年間通して成果を出して、翌年の年俸が決まる。

 

 それが真っ当な評価ではなかろうか?