Y-life

住宅ローンの完済、米国株式資産1000万円到達を具体的な目標としています。テレワーク環境でフリーランスとして働いています。日々の出来事もあわせて綴っていきます。吉沢京一郎

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

坐骨神経痛発症→ヨガ開始→お尻が弱点と判明した。

お恥ずかしい限りだが、坐骨神経痛を発症した。最近では歩くのさえ辛くなった。テレワークを開始してから痛みを感じるようになった。 最初は、体重増加が原因だと思い込んでいたが、ヨガでカラダと会話を続けたところ、左のお尻が硬くなっていることが分かっ…

自宅にいる期間が長くなるが、なにをすればいいのか計画。

テレワークやGWを含め、長い間、自宅にいることになる方が多いと思う。ダラダラしていると1日があっという間に終わってしまうので、計画を立てることにした。 ムスメの小学校入学が延期されているので、午前中は小学校から出されている課題(勉強)を手伝い…

【通勤者】テレワークせず東京のど真ん中に通勤する。自身を正当化する方法。

こんな時に、東京のど真ん中に向かって通勤している。リスクが有る、と思い込むだけだと辛い。 テレワークせずに、どうしても出社しないといけない方は世の中沢山いると思う。出社する場合、自身を多少は正当化したほうがいい。 通勤するメリットは3つだ。 …

風呂上りには、自律神経の乱れを整えるヨガがおすすめ。

テレワークを行い、運動不足になったのがきっかけで、ヨガを始めた。 YouTubeで毎日違うメニューを行っていたが、その中でも、自律神経の乱れを整えるヨガがオススメだ。 1日仕事をして、疲れて自宅に着く。 ↓ 風呂に入る。 ↓ ヨガをする。 最近はこのサイク…

月収アップ→環境が変わる→周りのレベルが上がる→自身のレベルが上がる→過去の仕事仲間と話が噛み合わなくなる。

以前、仕事で関わった人間と久々に会話したのだが、 どうにも会話が噛み合わない。 会話した知人は、数年前と何も変わっていないと感じた。そして、ハッと気がついた。直感的に 自分のレベルが上がっていると感じた。 ここでいうレベルとは仕事のレベルや人…

バイ&フォーゲットが1番だ。

久々に株価を見たらかなり上昇していた。びっくり。やっぱ、『忘れる』って大事なことだと思います。バイ&フォーゲット、これ続けます。 (たまに見ることは忘れずに。)

企業常駐型フリーランス人間は、仕事がある限り通勤し続ける。

わたしが関わっている企業内の正社員、派遣社員は原則テレワークだが、請負契約のフリーランスはテレワークを導入していない。 『テレワーク導入を検討している。』 と発注側は発言しているが、あくまで表向きだ。 そんなことを毛頭考えていなく、捨て駒くら…

直感でヤバイと感じた人とは距離を置く

見た目から腹黒い人とは付き合わない方がいい。人の良いところを探せというが、それはただの綺麗事だ。付き合いは最低限にしてリスク回避した方が身の為だ。 この人、なんかヤバそうだ その直感は信じた方が良い。 後々、気付くが大体、当たっている。 変な…

14日は投資の日。SPDR S&P500 ETFに5万円だけ入金。

米国株投資を開始してもうすぐ2年である。このご時世だが、ほとんどの投資家はいまの株価が何を表しているかはわからないだろう。少なくとも凡人のわたしには分からないので、定期的にETFに入金する戦略を取っている。 SPDR S&P500 ETF(SPY) 14日はトーシ…

わたしの周りはフリーランスで固められている。

4月〜新しいプロジェクトに参画しているが、わたしの周りは個人事業主だらけだ。考え方がサラリーマンとは違うと改めて感じる。 某企業から仕事を請け負っているが、担当者がわれわれ外部の人間を管理している形だ。いまのプロパーは、頼りにならないタイプ…

STAY・HOME/Social distance を当たり前にしてほしい。

東京都内の感染者数が増え続けている。わたしも 電車通勤している1人だ。ステイ・ホーム出来ない人 は人との距離を意識するしかない。 3密。全てクリアすることは難しいが、極力意識し て回避することも可能なはずだ。やれる対策をし て、あとは天に任せるし…

都内を通勤している勇者は、マスク、手洗い、うがいだけで生きていく。だから、お遊びかなんかで電車に乗らないでくれ。

非常事態宣言が出されている中、電車通勤している。危機迫った生活をしている。 まるでサムライになった気分だ。 いざ、決戦(仕事)が始まるとウィルスの存在を忘れてしまう。だが、手洗いうがいは忘れてはいけない。出来れば、アルコール消毒もだ。 それく…

通勤電車は嫌いです。だが、運動になる。

月曜日の朝は憂鬱だ。今日も少々、よく分からない感情を抱きながら電車通勤した。 先月、3月に1ヶ月間、リモートワークしたが運動不足になった。通勤電車はイヤイヤながらも身体を動かすことになる。運動不足解消になる。 電車に乗っている時間は、無意味に…

評価が低い人の特徴について

評価を下げるとは、どういうことか? ・周りを見渡すと怒られている人がいる。 ・周りを見回すと愚痴られている人がいる。 仕事ができる様になるには、『仕事ができる人』の 近くにいると仕事が出来るようになる、と言われて いるが、 『仕事が出来ない人』…

外出できないなら読書とストレッチが良い。

毎日、テレビからは新型コロナウィルスの報道がなされている。報道を見る度に、少し不安になる。 テレビは見ない方が幸せなのかもしれない。 在宅勤務が多くなる中、自宅に篭って報道を見る機会も多くなり、益々、気が滅入ってくる。 都内近郊に住む方は、田…

IT企業・フリーランスの評価について

4月からは新しいプロジェクトに参画する予定であ ったが、諸々の手続きが遅れ、本日から勤務開始と なった。企業内の多くの担当者がリモートワークと なっており、その為、手続きが遅れたのだろう。 今まで企業内に潜り込み、業務を行わせて頂いて いるが、…