Y-life

住宅ローンの完済、米国株式資産1000万円到達を具体的な目標としています。テレワーク環境でフリーランスとして働いています。日々の出来事もあわせて綴っていきます。吉沢京一郎

4つの財布

経済的自由になるには4つの財布が必要と言われています。絶対ではありませんが、あくまでバランスです。「給与所得」、「事業所得」、「不動産所得」、「配当所得」がありますが、

株式投資ではキャピタルゲインは「事業所得」、インカムゲインは「配当所得」になります。

筆者は、BUY &HOLDの場合なので配当所得ですね。

1億円の紙資産、且つ年利5%の利回りがある場合、
おおよそ年間350万円位の配当収入になります。
生活はこれだけでも行けそうですね。
(1億円 × 5% × おおよそ70%)

いやぁ、そこまでの道のりは過酷ですね。

不動産への投資に関しては、人口減少している日本ではあまり筆者は、乗り気ではありません。勿論、スペシャリストの方は、違う次元にいると思いますが、素人が中々、手出しできるものではありませんね。


さて、本日は、「バークシャー・ハサウェイ」に投資することになりそうです。

この「バークシャー・ハサウェイ」を購入した背景は、「株式投資の未来」という書籍を読んだからです。私がかなり読み込んだ本の中の一冊です。
自宅にある本はマーカーで線が引いてあったり、文字でメモがたくさん書いてあったり、ボロボロの息に到達しています笑

全てを鵜呑みにしているわけではありませんが、
以下、4つの戦略を採用した上で、ワンタップバイ67銘柄とマッチングさせたものが【ワンタップバイ10種】になります。既に読んでいる方多いと思いますが、あくまで参考書籍としてオススメします。
 現代に置き換えて読むと、尚良いと思います。


 ・S &Pコア10種戦略
 ・ダウコア10種戦略
 ・セクター戦略
 ・バークシャー・ハサウェイ

株式投資の未来 永続する会社が本当の利益をもたらす [ ジェレミー・J.シーゲル ]

価格:2,420円
(2019/12/23 21:20時点)
感想(22件)

◆記事一覧◆
https://www.onetap10.com/archive