Y-life

住宅ローンの完済、米国株式資産1000万円到達を具体的な目標としています。テレワーク環境でフリーランスとして働いています。日々の出来事もあわせて綴っていきます。吉沢京一郎

ルール決めは必要か【ワンタップバイ米国株10種】

 ワンタップバイの10種・個別銘柄に投資する際のルールを決めたい。

 

1)毎日1000円投資する

2)エクソンモービルコカ・コーラは配当再投資を行う対象銘柄とする

3)ビザ、マスターカードバークシャー・ハサウェイはいつでも売却して良い。

 

※2020年時点でCoca-Colaのみ保有

 

ワンタップバイ・運用ルールについて

 事前にルールを決めておけば一貫して投資ルールを貫けるのではないかと思う。

 

 誰かの真似をするだけだと面白くはないが、著名な書籍、ブログ等を参考にした上で、自分だけにしかないオリジナリティを求めるのが良いのではないか。「これだ」と思ったスタイルを最初は物真似し、最終的には離れていく、それで良いと感じている。

 

 これから運用していく中で、ルールの見直しは何度も行おうと思う。経験を積み、トライ&エラーを繰り返せば繰り返すほど、研ぎ澄まされていくものだと思う。

 

 アメリカの著名な脳科学者の書籍を拝読したが、物事を決める際に重要なのはルールは3つまで、とのこと。あまり細かいと遂行できなく、投げ出す確率が高くなるそう。

 

というわけで、ルールは3つまでがオススメだ。

 

1)の毎日1000円分、株式を購入し続けると

 ・1週間で5000円

 ・1ヶ月2.2万円

 ・1年で25万円

 

おおよそ4年で100万円になる。

ことわざ通り、「チリも積もれば山となる。」だ。

 

2)に配当の再投資と記載したが、入金がある事に気がついた。

 

f:id:OneTap123:20191218203007j:image

 

四半期に1度、入金があり、これから複利で増やしていける様に、株式を地道に積み増していきたい。まだまだだ。

 

3)の3つの銘柄は配当が少ない、あるいは配当なしの銘柄になるが、金額にして1万円の儲けが出たら売却する予定としている。それ以外の銘柄は、配当利回りが高い銘柄となっている。ホールドを続ける予定だ。

 

各銘柄の情報は、リンクがついており、ブルームバーグのページへ飛ぶことが可能。配当利回りは勿論のこと、その他のデータを閲覧する事ができる。

 

          f:id:OneTap123:20191218204340j:image

           ↓
          f:id:OneTap123:20191218204342j:image

           ↓
          f:id:OneTap123:20191218204346j:image

 

◆今日の戯言◆

通勤電車は嫌いだわ

 

◆記事一覧◆

https://www.onetap10.com/archive