Y-life

住宅ローンの完済、米国株式資産1000万円到達を具体的な目標としています。テレワーク環境でフリーランスとして働いています。日々の出来事もあわせて綴っていきます。吉沢京一郎

14日は投資の日。S&P500ETF(SPY )71000円入金!

       f:id:OneTap123:20200514000846j:image

 

 14日はトーシの日、ということで日付が変わったタイミングで米国株ETF71000円投下した。

 

      f:id:OneTap123:20200514001045j:image

 

これで投資元本は、50万円になった。

         f:id:OneTap123:20200514001216j:image

 

 2018年5月15日に投資活動を開始した。今日でちょうど2年になる。ここ2年間で投資の方向性は決まった。

 

 これまでやったことといえば、個別株、売買益を狙った投資、極端な逆張りなど。ゲーム感覚で好き勝手に売買していたが、本格的に始めなくてよかったと思っている。大金をぶっ込んでいたら大怪我していただろうと思う。少額投資をしていたので、痛手はほとんどなかった。素人には、例え目の前に大量のキャッシュがあったとしても助走期間が必要だ。

 

 投資本も10冊ほど読んだ。アメリカ経済に関わる情報も随時取り入れた。

 

色々と試行錯誤して行き着いた戦略は

 

ETFへの定期的な投資

個別株は、20%上昇時利益確定、8%下降時損切り

 

このご時世柄、個別株は難しいと感じている為、ここ2、3年はETF1本に投資する方針にしている。

 

 スマホ証券のOne Tap Buy(ワンタップバイ)を使って、投資活動を行なってきた。方向性が決まらない初心者にはもってこいの証券会社だと思うし、中々、踏み出せない人には遊び感覚で投資を始めることをオススメする。方向性が決まったら違った証券会社やNISAを利用するなど、切り替えるのもアリだと思う。

 

 さて、わたくしもそろそろ証券会社を変更しようかなと思っていたが、このサービスを使い慣れていて、馴染み深くなってしまった。。。

少々の手数料には目をつむってそのまま使っていこうかと考えている。