Y-life

住宅ローンの完済、米国株式資産1000万円到達を具体的な目標としています。テレワーク環境でフリーランスとして働いています。日々の出来事もあわせて綴っていきます。吉沢京一郎

【クルマ】家族持ちは国産車が安全か。

 今まで輸入中古車を現金で購入してきたが、方針を変更することにした。ここ1週間、色々調査したが、クルマへの考えた方を纏めてみた。人それぞれの状況によって、クルマの買い方も変わるんだなと改めて実感。

 

方針その1 新車or認定中古車を購入

 今まで中古車屋に出向き、安い中古車を購入していたが、そこそこ故障も有り、リスクを感じるようになった。家族がいるので、危険に合わせるわけにはいけないと感じたからだ。

 

 独身の時とは心境が変わり、クルマも変える必要があると感じている。

 

方針その2  国産車を選択

 家族から話を聞くと、どうやら外車はいつ壊れるか分からないという恐怖があるらしい。イメージだから仕方がない。

 

方針その3 SUV or ミニバンを選択

 子供からは、大きいクルマに乗りたいという要望。

 

方針その4 新車なら予算200万円台

 ローンは組みたくないと思っていたが、銀行ローンだとだいぶ利率が低いので、心境が変化。

 

 中古認定車も探しているが、今のところ当たりがない。今後、条件にヒットしたものは、候補にする。価格は150万円まで位かな。

 

本音

 本音では外車に乗りたい。認定中古車にはなるが、アウディのQシリーズあたりに乗りたい。しかし、家族のことを考えると国産車が落としどころになりそうだ。

 

 今のところマツダのCXシリーズが条件に合致しているので、ひとまず販売店に足を運んでみることにする。今のところ、国産車SUVだとマツダかな、という感じだ。

 

 『新車、国産車』と聞くとなんだか安心する。典型的な日本人タイプなんだと改めて自覚。