Y-life

住宅ローンの完済、米国株式資産1000万円到達を具体的な目標としています。テレワーク環境でフリーランスとして働いています。日々の出来事もあわせて綴っていきます。吉沢京一郎

【ワンタップバイ10種】エネルギーセクターについて

 筆者はエクソンモービルシェブロン保有していますが、いずれもエネルギーセクターになります。

今後ますます、石油に変わる為替エネルギー源の開発はどんどん進んでいくに違いありません。ですが、石油と石油製品の需要が一気に減少するとも考えにくいと思っています。身近の話題を例に挙げますが、電気自動車は増えてきていますが、まだまだガソリン車に乗っている割合は多いのではないでしょうか。2020年以降もアメリカの人口は増え続けますし、特に若い世代が多くなります。消費もどんどん増えていきます。ちなみに私はまだガソリン車ですが笑

 また、今後、原油価格が上昇していった場合、アメリカ経済の鈍化の要因とはなりますが、エクソンモービルシェブロンなどの石油会社は大量の備蓄を備えている為、貴重な投資先ともなります。

長期的に見ると、エネルギーセクターの運用成績は高くなると言われていますが、健闘している理由は、石油会社は本業に集中しており、石油を掘り、コストを抑える努力をしています。そして、利益を配当の形で株主に還元しています。それに加え、投資家の期待も低い為、株価も常に低くなっています。他のセクターと関連性が低く、また高い配当が噛み合うことで、リターン上昇に加速がつきます。

上記理由からコツコツと買い増しし、強気相場に備えることが必要と考えます。

 現在、筆者が保有しているエクソンモービルは、平均購入株価が8%近く下げています。他の銘柄と比較しても投入金額が多くなっているため、購入を躊躇っているのですが、10%まで下げたら買い増していきたいと思います。

-本日の戯言 はじまり-
本日は12月31日ですね。2019年も終わりますね。
来年はオリンピックも有り、色々とイベントのある1年になります。

 筆者は明日からチャレンジしようと思っていることがあります。『禁煙』です。タバコ銘柄のアルトリア・グループを所有していて矛盾するかもしれませんが、『それはそれ』ということで笑 ちょいちょい、ブログでも報告していきます。

-おわりー



にほんブログ村 株ブログ 副業投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

【本日購入予定銘柄】
アルトリア・グループ

【運用ルール】
・パフォーマンスの悪い銘柄を1000円購入する
・値上がりしている銘柄は、値下がったタイミングでリバランス購入する
・運用ルールは何度でも変更して良い

 

株式投資の未来 永続する会社が本当の利益をもたらす [ ジェレミー・J.シーゲル ]

価格:2,420円
(2019/12/27 00:06時点)
感想(22件)