Y-life

住宅ローンの完済、米国株式資産1000万円到達を具体的な目標としています。テレワーク環境でフリーランスとして働いています。日々の出来事もあわせて綴っていきます。吉沢京一郎

〈ワンタップバイ10種〉タバコ銘柄のアルトリア・グループを購入しました。

 
 ワンタップバイは、米国株のほうで1年7ヶ月ほどお世話になっています。2019年もお世話になりましたが、さらに良いサービスになることを期待しています。勿論、アメリカ株だけでなく、日本株もありますので、興味がある方は、気軽に始めることをオススメします。

本日は、【アルトリア・グループ】を購入しました。




アルトリア・グループは子会社を通じて、主にたばこ、葉巻などの製品の製造、販売を手掛けています。また、醸造会社にも出社をしている企業になります。
(個人的にタバコは、1日3本ほど吸う喫煙者です。) 

不人気銘柄でありますが「低い期待」、「高い配当利回り」、「そこそこの成長率」が噛み合い、リターンが加速する環境が整っています。2004年より前は、高成長率でしたが、その時代は「黄金銘柄」となっていました。

また、タバコ銘柄は、規制や訴訟などのリスクが有り、その都度、破綻の噂も流れ、投資家の期待値が低くなりますが、利益が出ている為、トータルでのパフォーマンスが高くなります。(確かに健康志向へと変化している中、タバコのイメージは悪いですよね。)

 株価が下がり始めたら買増し、上がり始めたらホールド、配当は再投資をすることと決めています。



◇本日の出来事・はじまり◇

ムスメと久々に外出しました。

銀行に一緒に行って用事を先に済ませることを条件に、おもちゃを買いにいくという話になりました。

午前中は、某金融機関へ。
証券会社への振り込み不備により組み戻しを行う必要が有り、手続きを行ってきました。今年最終営業日ということもあり、かなり混雑していました。

待ち時間は、暇だったので少し周りの様子を観察していたのですが、銀行員は大変そうに見えました。かなり忙しそうにしてましたが、お客さんの中には、『何時間かかるんだ!!!』とか言葉のきついお客さんもいましたが、毅然とした対応をしていて立派だなと思いました。(大変な仕事ですわな)

お昼を挟み、

午後は、Tのつくネーミングの玩具屋さんへ。
LEGOが好きな娘は、ずっと同じコーナーに入り浸っていました。1時間ほど眺めていましたが、迷った挙句、その中でも1番高い商品を指差していました。

元々、任天堂スイッチを買わされると思いこんでいたので、安上がりで済みました。ふぅ〜。。。。。

 っと思ってましたが、

ムスメは、任天堂スイッチの値段を事前に知っていたので、うまいこと、高めのLEGO(1万円超え)を買わされたということですね。やり手だわ〜

LEGOで遊ぶと頭が良くなるとか、悪い話は聞きませんし、最近ずっと遊び倒している感じなので、あえて止めさせず、没頭させようと思います。

-本日の出来事 おわり-

にほんブログ村 株ブログ 副業投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式投資の未来 永続する会社が本当の利益をもたらす [ ジェレミー・J.シーゲル ]

価格:2,420円
(2019/12/27 00:06時点)
感想(22件)

【運用ルール】
・パフォーマンスの悪い銘柄を毎日1000円購入する
・値上がりしている銘柄は、値下がったタイミングでリバランス購入する
・運用ルールは何度でも変更して良い