Y-life

住宅ローンの完済、米国株式資産1000万円到達を具体的な目標としています。テレワーク環境でフリーランスとして働いています。日々の出来事もあわせて綴っていきます。吉沢京一郎

アメリカは2100年まで人口増加が続くか

 アメリカ株式に投資する事に決めた一番の理由は、「人口の増加」にある。アメリカの人口は、2010年〜2050年までの間に20%の増加が予想されています。他国と違い、平均年齢が低く、若い国でもあります。

 対照的に日本はというと、言わずもがな人口減少です。同期間で16%減少が見込まれています。中国は2030年をピークにその後、減少すると予想されています。

 アメリカ経済は今後も上昇していくと思います。勿論、近い将来、一度や二度はリセッション(景気後退)が発生することもあるでしょう。そのタイミングでも株式を着々と積み増して、アクセルを加速させたいと思っています。

 さて、金曜日は、銘柄購入はしませんでした。というより、開場の23時半前に寝てしまいました。21時頃、ソファにゴロンとしたらそのままぐっすり眠ってしまい、気がついたら朝に。。

 現在の状況をスクショで取りましたので、載せておきます。資産額が多い順に並べています。



 今日は休日で割と時間があるので、くだらない私の話を続けて書いておきます。

 わたくしごとで恐れ入りますが、平日はフリーランスで業務を請け負って、某企業内で働いています。契約月単価はそこそこ良いです。しかしながら、勤め人とほぼ変わりありませんね。通勤電車乗ってますし。好きでもなく、嫌いでもない業務ですが、常に割り切って働いていて、「早く勤め人を卒業したい」と思っています。

うーん、そうですね、巷で出てくる「あるある」ではありますが、組織内での

 ・無駄な会議
 ・無駄な飲み会
 ・無駄な処理

など、本質からだいぶかけ離れていることが凄く多いです。思い当たる節がある方もいらっしゃると思います。大手企業に身を置かせて頂いている身分ではありますが、大手サラリーマンの肩書きに興味がありません。正社員にならないかと打診を受けることがありますが、有難いお話ですが、断り続けています。サラリーマンになる気はサラサラありません。

 私の最大目標は、【朝から晩までワクワクして過ごす】ですが、現状と離れ始めているので、請け負う会社さんを変えようと計画してたりします。
もっともっと「ワクワク」を増やさないと。

話しが脱線してしまいましたが、今日はこのへんで。

◆記事一覧◆
https://www.onetap10.com/archive