Y-life

住宅ローンの完済、米国株式資産1000万円到達を具体的な目標としています。テレワーク環境でフリーランスとして働いています。日々の出来事もあわせて綴っていきます。吉沢京一郎

『最高の知的素養は一日の仕事から生まれる』

 本棚の奥から『自助論』を引っ張り出し、久々に読み返してみました。日々、働いている自分自身を無理やり正当化したい笑、行動を改めたいという思いもあり。

 目に止まった箇所を抜粋しました。
__________
文学者のウォルター・スコットは、若かりしき時に法律事務所で文書の筆者という雑役同然の仕事を長く続けていた。彼が創作に打ち込む姿勢には、この時の経験が大いに生かされている。
 法律事務所では、毎日がうんざりするような仕事のくりかえしだったため、スコットには自分自身の時間がもてる夜の間が何よりの慰めとなった。そして彼は、深夜まで読書と勉強に専念した。『われわれ文学者には勤怠な態度というものがしばしば欠けているが、それを身につけることができたものも、退屈な事務所勤めのおかげだった』とスコットは述べているほどだ。


後年のスコットは、自分が実務家であることを常に誇りにしていた。天才は日常のありふれた仕事を嫌い、軽蔑するものだ」などと聞いたようなことをいう連中に、きっぱりと反論した。彼の説によれば、むしろ日々のありふれた仕事をきちんと果たしていくことで、人間はより高い能力を身につけるものなのだ。
__________
すごく身に染みます。
文中には『努力』や『忍耐』などの文字が出てきますので、古臭いと思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、本質はついているなと感じますし、明日のありふれた仕事への活力になります笑
勤め人を卒業するまで友にしたいと思います。

この著書は、あのサッカーで有名な本田圭佑さんも読んでいるそうです。『自助論』が本田選手の一部を作っているのかもしれませんね。あの滲み出てくるプレイは好きです。興味ある方は是非。

◆ワンタップバイ米国株10種(夜の部)◆
・昨日はアメリカ市場は休場です。

・エネルギー株のみマイナスの状態が続いていますが、このままシェブロンエクソンモービルを中心に買い増していこうと思っています。

 2018年10月以降、原油価格が下落しており、石油会社は利益を上げるのに苦労していますが、シェブロンに関しては2019年10月までの1年間で合計185億ドルのフリーキャッシュフローを創出していることから、収益性の高さがわかります。

現時点での配当利回りは約4%とS&P 500銘柄平均の約2倍となっており、PERは約17倍となっています。そして、自社株買いも行っており、年間約40億~50億ドルを費やしています。

この優れた株主還元策により、トータルリターンが堅調に推移しています。

他に、堅実な事業基盤と強固なバランスシートを有し、注目すべき石油関連銘柄としては、エクソンモービルも含まれます。

うーん、一つだけ。
ポートフォリオの割合が偏っています。
・・・気にしない笑

◆記事一覧◆
https://www.onetap10.com/archive