Y-life

住宅ローンの完済、米国株式資産1000万円到達を具体的な目標としています。テレワーク環境でフリーランスとして働いています。日々の出来事もあわせて綴っていきます。吉沢京一郎

『市場全体のポートフォリオを有するファンドを取得し、永遠に持ち続けることである。』(ワンタップバイ米国株・SPDR S&P500 ETF)

 株式投資で成功する戦略とは、アメリカの上場企業の株式すべてを、極めて低いコストで保有すること、である。そうすることで、これらの企業が配当や利益成長というかたちでもたらすリターンのほぼすべてを獲得することができるのだ。

インデックス投資は勝者のゲーム』(ジョン・C・ボーグル著)に、記されています。

1万ドルを50年間投資することで得られるリターンはいくらになるのか?
年間リターンを7%とすれば、ただ株式市場に投資しただけで『29万4600ドル』となる。投資期間にわたる複利のマジックにより、当初は、年利五%の増大を示す線も株式市場の成長を示すそれとさして変わらないように見える。

 わたしは、投資に関する書籍を数多く拝読してきましたが、偉大な投資家達が唯一、同じ共通ワードを口にしています。例外はありません。

『インデックスファンドに投資しなさい。』

本書を読みましたが、インデックス投資を続けられないのは『退屈で飽きる』ことが1番の原因だと感じます。今後、インデックスファンドの割合を50%にしたいと考えています。投資経験の浅い方は、アメリカ全体に投資することをオススメします。

◆ワンタップバイ米国株◆
・米国株の銘柄数を10種から6種まで絞りました!!
少額での取引、またETFを組み入れている為、絞って問題ないと判断しました。タイトルも変えました笑

・エネルギー株は『エクソンモービル』だけとなりますが、わたしには難易度が高いと感じています。あえて、損切りはせず、長期で保有し、配当再投資を続けたいと思います。投資経験が浅い方はオススメしません。

・その他の個別株は『生活必需品』セクターのみとしています。生活に身近な理解できる銘柄にフォーカスしています。


◆記事一覧
https://www.onetap10.com/archive