Y-life

住宅ローンの完済、米国株式資産1000万円到達を具体的な目標としています。テレワーク環境でフリーランスとして働いています。日々の出来事もあわせて綴っていきます。吉沢京一郎

『買値から7%から8%下落で損切りする』。方針に従い、エクソンモービル株を損切りした。(ワンタップバイ)

 米国株への投資を始めてから課題が一つ残っていたのだが、それは、株価下落時における対応でアル。

 

株価下落時の対応について

大きく分けて3つになると思う。

買い増ス

損切りスル

静観スル

 

常々、考えていたのだが、たまたま米国株ブロガーの『和製バフェットさん』の記事を拝読させて頂いた。『損切り8%ルール』について述べており、それが凄くワタクシのハラ落ちしたので、取り入れ実行していくことにシタ。

 

また、ウィリアム・J・オニールの著書『オニールの成長株発掘法』を読み始めたところだが、色々とためしていきたいと思う。

       f:id:OneTap123:20200208191004j:image

そして、保有していた「エクソンモービル」を売却し、ポートフォリオのバランスが変わった。

5銘柄で構成シタ。

※現在は3銘柄運用中。

 

       f:id:OneTap123:20200208184742j:image

 

◆ワンタップバイ戦略 おさらい◆

《個別株》

 🟠配当貴族銘柄から算出

 🟠生活必需品セクターに絞っている

 🟠右肩上がりのチャート

 🟠平均購入株価から20%上昇で売却

 🟠平均購入株価から8%下落で損切り

 

《インデックスファンド》

 🟢SPDR S&P500 ETF保有

 🟢平均購入株価から下落しても損切りしない。

 

遊び感覚で始めた投資活動がここまで進化するとは思ってもいなかった今日この頃でアル。

 

◆記事一覧◆

https://www.onetap10.com/archive

 

     

記事作成:吉沢京一郎