Y-life

住宅ローンの完済、米国株式資産1000万円到達を具体的な目標としています。テレワーク環境でフリーランスとして働いています。日々の出来事もあわせて綴っていきます。吉沢京一郎

まだフリーランスとして働き続けていく

 スーツ、ネクタイ、ビジネスシューズを購入することにした。ワタシは、働く時は、私服が1番好きだ。

とりあえず、次のプロジェクトの郷に従うことにした。ダサいのはイヤなので、おしゃれ風味にアレンジしてみることにする。

 

確かに、『ファッションと思えば少しはテンションがあがる。

 

周りにいる人達を眺めていると色々と分かることがある。

 

ありんこの集団

 皆が安いスーツに身を包み、群れているとありんこの集団に見える。何人かで声を合わせて笑っていると下品に見える。つまりは良い情報は、この集団には廻らそうな雰囲気を醸し出している。

 

決して群れない人間

反対に1人で凛としているとできる人間に見える。

こじんまりとしているとか、根暗だとかそういう意味合いではない。1人でいると魅力的に映り、上の方から声をかけてもらえる。

 

3月卒業予定のプロジェクトについて

 今いるプロジェクトは、全く面白くはなかったが、色々学ぶことが多かった。業務ではなく、むしろ人間を見る目を養うことができたので、それが収穫かもしれない。例えば、関わりたくない人間の対処方法を学ぶことができた。

 

それにしてもIT業界はオタクが多い。隣に座っているのにメールやチャットをするくせがある。最初は言葉を失ったが、もう慣れた。

この手のタイプの傾向として、同じ様な顔をしている。不思議だ。

 

今の現場では、

通称

じいちゃん(ボス)」、

徳永英明もどきさん(ボス代理)」、

隣のおぼっちゃまくん(オタク新人風味)」など

 

この『ダンゴ3兄弟』にはに大変お世話になった。

 

それぞれあまり印象は強くなかったが、ぜひ、そのまま静かに波風立たず、組織人として頑張って頂きたい。

 

ワタシはひょんなきっかけからIT業界に入り、営業職をやろうと思ったら、SE(もどき)になってしまった。いずれは、折衝するような仕事に戻りたいなんて思っていたが、もう戻ることはないと思う。業界を卒業するタイミングで、合わせて勤め人を卒業することになると思う。

 

その日までワタシはフリーランスとして生きていく。

 

記事作成:吉沢京一郎 

 

  

 

◆記事一覧

https://www.onetap10.com/archive