Y-life

住宅ローンの完済、米国株式資産1000万円到達を具体的な目標としています。テレワーク環境でフリーランスとして働いています。日々の出来事もあわせて綴っていきます。吉沢京一郎

IT業界、エンジニアをやらない道もある。

 通勤電車の中では、咳が出そうになるので我慢する。いや、やっぱり我慢ができない。時々、マスクの中の口を閉ざした状態で暴発する。

 

とにかく喉が痒すぎる。

アメを舐め続けているのでやたらスースーする。

 

周りの人に例のウィルスを撒き散らしていると思われたくない。

 

 咳の原因は、花粉症である。春の季節は好きだったが、発症してから『好き』の対象からは外れた。今日、人生で初めて花粉症の薬を買ってみたが、かなり強力だ。一瞬で眠りに落ちた。

 

 コロナウィルスの影響により、米国株が下げている。ワタシは花粉症なんかでギャーギャー騒いでいるが、コロナウィルスときたらそりゃ、人の心理に影響するだろう。外出は控えるだろうし、客足は途絶える。さらには国からの自粛要請もある。

 

逆に自宅に篭ってやれることって何だろうか?

・テレビを観る
・本を読む
・ゲームする
・料理する
・食事する など

具体的には、

NETFLIXHuluなどの映像配信サービスを使う。
・携帯端末からアプリケーションをダウンロードし、パコパコ利用する。
Amazon楽天を使い、物を購入する。

 

リモートで使えるサービスはやはり便利だ。

 

 

     

 

SPDR S&P500 ETF

 昨夜のことだが、毎月の儀式の如く、5万円を入金した。見立てでは、インデックスファンドは、買い場になりうると判断している。

 

 平均購入株価から4%近く下落しているが、そんなに気にならない。まだ下げそうな気もするし、横ばいが続くかもしれない。未来のことは分からないので、導きに従うことにスル。

 

        f:id:OneTap123:20200227075147j:image

 

IT業界での経験について

 IT業界は特に、リモートワークを推奨している。実際、職場の半分近くの人は、自宅で働いている。

 

 元々、IT業界で営業職をやろうと思っていたが、『まずは現場でエンジニアとして働いてほしい』と言われ、気がついたら7年近く経ってしまった。

 

エンジニア職には、興味がない。

 

こんなんでよく生きていられるものだと思う。

 

しかも、正社員からフリーランスに働き方を変えた。

 

IT業界といってもいろいろな職種がある。少なくとも今後はエンジニア職はやらないだろう。じぶんのいる場所でないと気づけたこと、観点が増えたこと、それに気づけただけで収穫だ。

 

エンジニアをやりたくない変わった人間が1人位いても良いだろう。

 

記事作成:吉沢京一郎

 

 

◆記事一覧

https://www.onetap10.com/archive