Y-life

住宅ローンの完済、米国株式資産1000万円到達を具体的な目標としています。テレワーク環境でフリーランスとして働いています。日々の出来事もあわせて綴っていきます。吉沢京一郎

オススメの優良中古車の選び方

 ワタシの場合、カーセンサー、グーネットなどを使う。車種は人それぞれ好みの問題なので、純粋に好きなモノを選ぶ。

 

クルマの探し方

車種:Mercedes、BMWAudiVolkswagenなど。

年式:2007年〜2010年

走行距離:5万キロ〜7万キロ

総額支払い:40万円〜50万円(車検は1年以上先)

 

最低でも6年走りたい。

後で支払うことになる、車検代(2年に1回)や自動車税自動車保険(年に1回)、ガソリン代を含め、6年間の合計で100万円位はかかる。

 

6年(72ヶ月)乗った場合、月々クルマにかかる費用は1.3万円位になる。しかしながら、折角なのでもう少し高くなっても乗りたいクルマに乗るべきだ。多少、金額上がっても新車と比べたら破格の安さだ。ちゃんと手入れをして乗れば、走行距離は20万キロまでは乗ることが出来る。

 

お金をあまりかけずに、楽しいカーライフを送ることが出来る。

 

購入したクルマ

 ちなみにワタクシは、Volkswagenのトゥーランに乗ることにした。総額40万円。子供もいるのでバンにした。走行距離は6万6千キロ。

 

諸々の条件にハマっていた。内装や装備も確認したが、状態も悪くない。欧州車特有の天井のたるみも貼り直してくれていたので、とてもキレイだ。ナンバーは好みのものに指定したが、オマケしてもらい総額に吸収してもらった。

 

そして今回担当してくれたのは、チャラそうなヤンキーあがり風味なお兄さんだったが、『口が悪く、文句を言いながらも仕事をしそうな』雰囲気を醸し出していた。『ここはなおしておきまっすよ!』とか能動的に言ってくれたり、とにかく人思いだ。

 

逆に信頼できる感じだ。

 

嫁や子供2名もすごく納得してくれた。嫁がいてくれるとこんな時とても助かる。さらに、子供を連れてくると笑顔が生まれる。とても心強い。何か決断するときは今後も協力をお願いするつもりだ。

 

そして、今まで乗っていたAudiは売ることにした。

 

面白い話なのだが、10分後に別のファミリーが来ていて、全く同じ車種を見ていたのだ。タッチの差でVolkswagenを手に入れることができた。ファミリーには少し申し訳ない気持ちだが、大切に手入れして保有していくことにする。

 

事前の電話で社長さんは、『トゥーランは人気があって、問い合わせが多いので早く決断した方が良い』と言っていた。お馴染みの営業トークだと思っていたが、言っていたことは嘘ではなかったのが今では驚きだ。

 

神の思し召しか、たまたま早く自宅を出発していたおかげで購入することができた。

 

きっと何かの縁があるのだろう。

          

来月から乗車する予定だ。

Audiくんと、残り少ない時間を大切に過ごそうと思う。

 

記事作成:吉沢京一郎