Y-life

住宅ローンの完済、米国株式資産1000万円到達を具体的な目標としています。テレワーク環境でフリーランスとして働いています。日々の出来事もあわせて綴っていきます。吉沢京一郎

禁煙と優良中古車について 〈〈ワンタップバイ 米国株に毎日1000円投資実行中〉〉

        f:id:OneTap123:20200310231517j:image

 今日も変わらず、着実に1000円を積み立てる。ちょっと考えたのだが、このままいくと月々2万円の積み立てになる。毎月5万円積み立てる計画だ。

 

 とりあえず残りの3万円はキャッシュとして温存しておくことにする。年末に株式資産50万円、50万円の現金を残すことにしよう。

 

運用報告は、毎週1回〜2回まとめて行うことにする。

 

達成したいことリスト【2020年版】

 2020年に達成したいことを並べてみたのだが、そのうち、禁煙にフォーカスしてみる。

 

株式投資のスタイルを確立する。【達成】

・ブログを100記事更新する。【達成】

・ブログを200記事更新する。

・ブログを300記事更新する。

・株式資産100万円に到達する。

マリオカートツアーのレベルを100にする。

・腹筋を割る。

・カッコいいアラフォーと呼ばれる。(難易度高)

禁煙する。

 

禁煙してみるの巻

 

 よくよく考えてみたら、今はリモートワーク中なのでストレスが少ない環境であることに気づいた。

これを使わない手はない。

 

早速、今から禁煙することにする。

 

以前、禁煙に挑戦したが。眠すぎて仕事にならなかったので断念した。失敗だ。

 

専門的な話では、症状が抜けるまで3週間ほどかかるとのこと。人によっては、激しい頭痛や最悪『うつ病』を発症する人もいるようだ。

 

自宅にいるので寝ても構わない。

ちょうど今、プロジェクトの引継ぎ期間にもなっているので、パフォーマンスが落ちて評価が落ちようが、関係ない。3月31日まではさぼれる。

本日3/10なので残り22日間もある。

 

絶好のチャンスだ。が、記事の更新頻度は落ちそうだ。

 

中古車屋さんの『優良客』になろうの巻

 

 3月19日にフォルクスワーゲンに乗り換え予定だ。今まで乗っていたAudi君とはサヨナラすることにした。

 

 わたしは優良な輸入中古車を50万円以内で購入している。中古車を購入する際の重要な事を書きたいと思う。

 

 まず、『中古車検索サイト』で欲しい車を探し、現地に行き、自動車を見た上で購入スル。ここまでは誰でも行う事だ。

 

 一番大切なことは、『良い客』になることだ。激安な中古車などは日々、忙しくしている従業員が多く、なんとなく態度も横柄に見える事があるが、決して怒ってはいけない。『いけいけ兄ちゃん』のまま大人になった人も多そうだ。多分。見た目では決して判断してはイケない。

 

 逆営業を行う。

 

たくさん会話して、まずは『優良客』になることだ。

 

そうすれば後々、お願いがしやすくなる。

保険会社も中古車屋に紹介してもらう。

複数回、そんな事を続けていると「ここだ」という中古車屋が見つかる。確率の問題だ。

 

 少し悪い対応をされると、「悪徳業者だ!!」とかいっちゃう人は、考え直してみる事をオススメする。一番得しないタイプだ。

 

 会話を重ねる事で状況が変わってくる。所詮は人間だ。話してみて、判断しても遅くないだろう。

 

中古車は宝探しみたいなものだが、

中古車屋さんも宝探しだ。

 

 お得意さんとなり、少しくらいわがままを聞いてくれる。『勘弁してくださいよぉ〜』なんて言いながら要求を呑んでくれるようになる。

 

 ちなみに今回は、40万円で現金購入、走行距離6.6万キロ。天井の張り紙の張り替え、ナビを新しいものにしてくれた。

 

口が悪いが、なんだかんだやってくれるお兄さん』 に感謝。

 

 わたしの見立てでは、5年間走行した場合、総額100万円位だ。1ヶ月あたり16666円

仮に壊れても安く買っているので、割り切れる。

 

新車購入の頭金で中古車を購入できるのだ。

 

クルマにローンを組むのは、計画にない。

少々、経験が必要だが、中古車市場の価格は歪んでいるので、そこを狙って現金購入したほうが良いと考えている。

 

しかし、本当は新車をキャッシュで購入したい!!!

 

◆見立て

・ガソリン代→5000円×60ヶ月=30万円

・タイヤ代→8万円(1回購入)

自動車保険→4.7万円×5年分=23.5万円

自動車税→4万円×5ヶ月=20万円

・車検→10万円×2 =20万円

・ローン→なし

 

総額:約100万

1ヶ月あたりのクルマ費用:16666円

 

↑これは安いのか?

 

◆記事一覧

https://www.onetap10.com/archive