Y-life

住宅ローンの完済、米国株式資産1000万円到達を具体的な目標としています。テレワーク環境でフリーランスとして働いています。日々の出来事もあわせて綴っていきます。吉沢京一郎

リモートワークをやってみて感じたこと

 今月からリモートワークをしている。実際に感じた事を正直に書いてみる。

 

2時間多く睡眠できる

 通勤時間は1時間30分。リモートワークの場合は、自宅なので多く睡眠を取ることができる。最悪、寝坊した場合、着替える必要もないし、寝起きのまま目を擦りながらパソコンを立ち上げればOK。5分あれば間に合う。

誰もみていないから。

 

だけどパフォーマンスのことを考えれば、ちゃんと早めに起きていた方が良いに越したことはない。

 

朝食の時間をしっかり取れる

 普段は、朝食を取らずに通勤電車に揺られ、会社へ行っていた。何故なら、朝食を取ると通勤途中にお腹が痛くなり、途中下車する羽目になるからだ。

 

 朝食を取ることで、パワーを得ることができる。2日間でそれをすごく実感している。トイレもすぐ近くにあるし安心だ。

 

雑音がない

 仕事に集中することができる。それは、周りの目がないことが1番な理由だと思う。あぐらかいてようが、寝そべっていようが何でも良い。

(たまに、下の階から子供の大声が聞こえてくるくらいか。)

 

 メール、電話、チャットでの情報連携、Excel、Wordなどを使った資料作成が可能である。さらには、電話会議なども可能である。

 

しかし、会社に行かないとできない作業などもあるので、その際は出勤する必要がある。

 

ストレスが少ない

 綺麗事ではなく、本音で書くが、人間には相性というものがあるし、嫌いだなという人間もいると思う。顔を合わせなくて良いというのが精神的にラクだ。

 

さらにぶっちゃけます!

 時間が空いたらHuluを見たり、スマホをいじり倒したり、好きなことができる。まぁ、9割の人間は同じことしてるでしょ。多分。

 パソコンを立ち上げさえしていれば絶対にバレることはない。

 

だけど、仕事ってそういうもんでしょ。成果が出ていれば何をしていたって文句を言われる筋合いはない。それは本質的に正しい。

 

・・・と、じぶんを正当化しておく笑

 

  

 

◆記事一覧

https://www.onetap10.com/archive