Y-life

住宅ローンの完済、米国株式資産1000万円到達を具体的な目標としています。テレワーク環境でフリーランスとして働いています。日々の出来事もあわせて綴っていきます。吉沢京一郎

コカコーラ(Coca-Cola)、マクドナルド(McDonald)を利益確定。

 2つの個別銘柄の株価が思ったよりも下げていたので利益確定した。間違いなくこのまま下げ続けると思ったからだ。コロナウィルスの影響が緩和されたら、買い戻しすることも案に入れる。

 

今回は、売却する決断が出来たので一歩前進した。

個別株の損切りルールが曖昧だと感じたので、一度整理してみる。

 

直近高値から8%下げたら売却

買値(平均購入株価)から8%下げたら損切りするルールにしていたが、株価が10%上昇している場合、18%も下げてから売ることになる。明らかに下げすぎだ。

 

ルールを改め、

直近高値から※%下げたら売却することにする。

 

 パーセンテージをどうするか考えてみたが、利確と損切りの比率は変更せず、3対1のまま。

高値から5%下げたら損切り、買値から15%上昇で利益確定とする。

 

 

SPDR S&P500 ETF

 Coca-ColaMcDonaldを売却したが、その分をETFに回すことにする。一体、どこまで下がるのだろうか。

 

今が買いのチャンスだと言われているような気持ちにもなる。

 

 儀式の如く、定期的に株式を購入していくことにする。素人がいくら考えても解決しないだろう。謂わゆる『思考停止』戦略である。

 

 ETFには騙されたと思って、『安く買えるチャンス』だと信じ込むことにする。素人が安く買えるチャンスだと信じれるのは、インデックスファンド位ではなかろうか。

 

素人が個別株で『安く拾おう』なんて考えてはいけない。

 

リモートワーク

3月からはリモートワークになった。だけど、幼稚園児の娘も卒園式以外は、全て休みになった。家族全員、自宅にいることになる。

 

リモートワーク、うまく行くのやら・・・

 

  

 

記事一覧

https://www.onetap10.com/archive