Y-life

住宅ローンの完済、米国株式資産1000万円到達を具体的な目標としています。テレワーク環境でフリーランスとして働いています。日々の出来事もあわせて綴っていきます。吉沢京一郎

【退屈】SPDR S&P 500ETFに1000円投資する。

 すごい退屈なのだが、株式の運用実績を毎日報告していく事にする。それにブログ名にも謳ってしまっている。

 

じぶんのケツを叩くことにする。

 

ワンタップバイとともに歩く』っていうブログ名はダサいかな、と思いつつもそのまま放置プレイしている。

 

 米国株に投資してることを書いていかないと意味不明なブログになるので、軸にする。

 

 ブログを100記事近く更新したが、いまだにどんな構成で書いていいか分からない。考えた結果、好きな様に構成することにする。(なんも考えていない証拠だ笑)

 

 短編の記事を複数並べていくような構成にする。

 

ワンタップバイ(3/9の報告)

     f:id:OneTap123:20200309232853j:image

・SPDR S&P 500ETF 1000円分購入

・NYダウ一時2000ドル暴落。15分間の取引停止。

・米国株式市場の開場時間が22時30分〜翌5時までとなった。『サマータイム』だ。

 

日本はまだまだ寒いけどね。

 

        f:id:OneTap123:20200309230527j:image

       f:id:OneTap123:20200309230543j:image

    f:id:OneTap123:20200309230601j:image

 

 過去最大の下げ幅だ。

こんな状況に置かれて幸せなのか、不幸なのかわからない。だからといって、素人がどう考えても分かりっこないので、何も考えず、株式を積み増していくことにする。コロナウィルスの影響が出続けている間は、毎日投資していくことにする。

 

         f:id:OneTap123:20200309231149j:image

 

個別株、売っておいてよかった。

損切りルール作っておいて良かったー。  

原点回帰

 ヒマを持て余していたので、週末に家族を連れて以前住んでいたアパートまでドライブした。場所は、都心から電車で1時間半ほど離れたところにある。

 

 住んでいた頃は、本当に生活がきつかった。周辺を散策しながら同時のことを色々と思い出した。

 

 現在、一戸建てを購入し、自宅として住み始めて3年経過しているが、辛かった時期を忘れてはいけないと改めて思った。

 

また、3年経った頃には、何かしらの変化、成長していたいと思うし、まさに今の生活を思い出せたら良いなと思う。

 

ノマドライフ

ノマドライフを手に入れたい

 

 わたしはいずれこの目標を達成したいと思っている。ここ最近、コロナウィルスの影響でリモートワークをしているが、

 

ノマドライフを送るための練習になっている。

 

 実際、1週間ほど実践してみて、いろいろな感情を経験した。会社にいる時にやっていることは、ほとんど意味をなさないことに気づいた。

 

 周りの目を気にしながらデスクに座っているフリ、仕事をしているフリ、飲み会を言い訳して断ること、通勤電車に乗ること、昔ながらの出退勤。

 

 本当に大切な事に時間を割く事ができるので、個人的にはリモートワークは良いと思っている。状況に応じて、重要なタスクがあった場合、外出すれば良いのだ。自宅で会議に参加したが、日頃、顔合わせしたくない人と話す機会が有り、意外と距離が近づいている気がする。

 

これだけのことが分かっただけでも、充分な収穫である。

 

プロジェクトの状況 

  

 只今、『引継ぎ期間』になっており、期間は3月末までだ。この時期は、学んだことを整理して伝えていくことでパワーアップできる期間だと思っている。あと、ちょっと懸念している事がある。

 

 引継ぎ相手が休みがちだ。

 

このままつぶれてしまう可能性がゼロではないという事だ。まさか。

 

 仮に『引継ぎ君』がつぶれた場合、4月以降もプロジェクトを継続する可能性がある。

 

ちょっと思ったのだが、

 

 もしかして企業に単価交渉出来るんじゃないの?

 

単価アップしてくれるなら

 

しょうがねえな。働いてやるか。』styleで振る舞う事ができる。(実際はそんな素振りできないけど)

 

とりあえず数日、様子を見てみるが、ハートが弱そうなGUYっぽいので、可能性は五分五分だ。

 

しかし、わたしはイジメることに興味はない。ただただ、現実をそのまま受け入れようと思う。

 

◆記事一覧

https://www.onetap10.com/archive