Y-life

住宅ローンの完済、米国株式資産1000万円到達を具体的な目標としています。テレワーク環境でフリーランスとして働いています。日々の出来事もあわせて綴っていきます。吉沢京一郎

【不思議国日本】義理チョコ文化、やめてくれ。

 この文化、もうやめてくれないか。

 

女子もかわいそうだわ。

 

男子もかわいそうだわ。

 

おなごは、好きでもないメンズにチョコを渡す。

 

貰ったメンズは『いらねえよ。』と心の中で思いな

 

がら、おなごに『ありがとう。』と言う。

 

そしてイヤイヤ、お返しする。

 

なんのコントだ?

 

そろそろこの儀式終わりにしていいんじゃないか。

 

企業は、LGBT問題とか偉そうに謳っているのなら、

 

これも立派な差別にならないのか?

 

女性が女性を好きな場合もあるだろ。

 

働き女子にとって2月14日はチョットした

 

unhappyデイになりかねない。

 

 本命チョコだけでいいわ。

裏でコソコソやるから楽しいんだろー。

 

そして、わたくしも本命チョコが欲しい!が、オレは既婚者だ。

 

年賀状も同じ

 年賀状は何の為に書いてんだ?

 

毎年、年末になると得体の知れない

 

儀式をやっている。

 

本当に感謝や気持ちを伝えるなら、

 

正月に手紙を送る』でも良くないか?

 

年賀状だと裏側に小さく一言だけしか書かないが、

 

手紙なら好きなだけ書けるだろう。

 

繰り返すが何のために、年賀状を書いてんだ??

 

最悪の場合、

 

すべて印刷だけっていうパターンもある。

 

この時代、アナログな手紙を出すなんてヒトはあま

 

りいないからLINEでポチって送るよりも

 

Heartにつき刺さると思う。

 

意味のない儀式

 何のためにやっているのか分からないものが、

 

世の中にはすごく多い。

 

流されずに疑問を持ったほうが良い。

 

それを意味のあるものに変革しないといけない。

 

逆にチャンスではないか。

 

同じ感覚を持っている人と一緒に仕事がしてみたい

onetapbuy(ワンタップバイ)  

       f:id:OneTap123:20200312235515j:image

 わたしはアメリカ株に投資している。

先述したように不思議な儀式が多い日本国だが、企業も同様だ。いまだに無駄なことをやっているように思える。反対に肝心なところで金払いが悪かったり、こんなんでは先行きは不安だ。

 

 例えば、企業内で何かを実行しようと思えば、承認フローというものが出てくる。外に出るまで1ヶ月だとかザラだ。大手企業がそんなことを平気でやっている。

 

承認、承認って、『承認大国日本』と称号をつけてやろうかと思ってしまう。

 

 だから日本株へは投資しない。

株価がどうだとかいう話ではなく、

それ以前の問題だ。

 

 小さい頃、大人になったら日本は夢の国になっていると思っていたが、その風景はまだ見れていない。

 

 もっと面白い、楽しい街を見たいんだが。

 

・・・そんなわけでアメリカ株へ投資している。

 

 おいおいおい、とんでもなく株価が下がっているじゃないか。平均購入株価から20%以上、下がったのでETF5万円入金した。

 

       f:id:OneTap123:20200312230335j:image

      f:id:OneTap123:20200313002212j:image

ランドセル文化

 また話しは戻ってしまうが、日本の不思議なことの一つにランドセル文化がある。何の為に、皆、背中にあんな重いものを背負ってるのだろうか。

 

 わたしの小学校時代は、のランドセルと決まっていた。いまは、好きな色を選べるようになった。ムスメは来月、入学を迎えるがキャメル色を選んだ。

 

 あるあるのじいちゃん、ばあちゃんがお祝いに買うパターンだ。

 

それはそれはすごく幸せな時間だ。

 

 だがしかし、ランドセルを背負うのは、サラリーマンやOLを養成する為の入口に思える。

皆に『前ならえ』させているようだ。

 

 本当はムスメにはランドセルを背負って欲しくない。軍隊に加入させるような気持ちになるからだ。

 

 好きなバック、好きな私服で学校に行かせてあげたい。

 

◆記事一覧

https://www.onetap10.com/archive