Y-life

住宅ローンの完済、米国株式資産1000万円到達を具体的な目標としています。テレワーク環境でフリーランスとして働いています。日々の出来事もあわせて綴っていきます。吉沢京一郎

保有株の説明ができないならETFで充分だ(ワンタップバイで米国株に投資中)

 仕事の出来ないヒトは、文章が長い。言うまでもなく、分かりづらい。本当にわかりにくい。特に、年功序列で階段を登ってきた中途半端に肩書きがあるタイプに多い。

 

 まさに今日も体験したのだが、何を聞きたいのか分からないメールを理解するのに時間がかかった。

イライラする。分かりやすく書けよ。

 

難しく書くことで頭良いと思われたいのか?

 

今読み返してみると、カッコ書きが多い、英単語が入っている。

 

 カッコつけてんのか、ルー大柴風なのかは良く分からないが、読み取る側は溜まったもんじゃない。

 

 無駄な時間を過ごすことになる。

 

例えば、

1〜10のことを知っているA君が、

1〜5のことを知っているBちゃんに説明する場合、

 

5のレベルで説明すれば、会話が成立する。

 

こんなことは分かっていて当然なのだが、

わからない困ったちゃんが結構生息している。

 

 わたしは、前置きなしにものごとをお願いされたら『断る』ことにしている。

 

まず全体を俯瞰してみてから一つの業務にフォーカスしているが、全体を捉えられない場合、またはその人間を信用できない場合、断る。断って、困ったことはナイ。

 

引き継ぎ相手のひょろめがね君

 何から何まで教えている気がする。すぐ分からなくなると聞いてくる。やべぇな。

 手取り足取り優しく教えていたが、そろそろ突き放しはじめた。

 

だけど、やめそうな匂いがする。

 

ワンタップバイ米国株

      f:id:OneTap123:20200313231527j:image

 投資活動も同様に、自身が誰かに説明できない場合、その投資はやってはいけないことになる。

 

個別株に限って言えば、保有株式の説明を誰かにできなければ、保有すべきではない。

 

 コロナショック現在進行系だが、こんな非常事態にちゃんと特定の銘柄を保有している理由(根拠)を言うことは出来るのだろうか?

 

わたしは凡人なので、

 

ETFのみに資金を振り向けることにしている。これが、理にかなっているということだけはわかる。

 

・本日も1000円入金

       f:id:OneTap123:20200313230802j:image

 

マリオカートツアー

         f:id:OneTap123:20200313204502j:image

 こんな暴落時には、ゲームするとリフレッシュできる。ゲームは楽しい。こどもの影響でやり始めたが、中々やめられない。

 

只今、レベル50に到達した。スーパーマリオってたくさんのキャラがいるの知らなかった。

         f:id:OneTap123:20200313204841j:image

 

 しっかり没頭して上を目指していきたいと思う。

         f:id:OneTap123:20200313204833j:image

 

 任天堂さんには、今後もお世話になる。

Nintendo switchを買う予定である。ムスメがスーパーマリオのファンであり、YouTubeを眺めている。

 

 はまり方がえげつないので、そのまま放置プレイすることにする。良い傾向だ。

 

一つに没頭すれば、何にでも没頭できる。

 

◆記事一覧

https://www.onetap10.com/archive