Y-life

住宅ローンの完済、米国株式資産1000万円到達を具体的な目標としています。テレワーク環境でフリーランスとして働いています。日々の出来事もあわせて綴っていきます。吉沢京一郎

[IT業界]ロボットみたいな後任への引き継ぎ方法、教えてくれ。

 IT業界では、だいだい3年周期で異動することが稀

にあるんだけど、まさにわたしは今、引き継ぎの真

っ只中だ。

 

 後任が賢いと楽なんだけど、今回はハズレをひい

た。手取り足取り教えている状態が続き、一つ分か

らないと、聞いてくる始末だ。

 

 流石に今日はプッツンきれた。

関係各社との流動的な調整事の手順書がないから、

分からない。OJTしてほしいとか言ってきた。

 

そんな手順書なんてねえわ。

 

ロボットみたいな仕事しかしてこなかったのだろ

う。最近、こんな奴が多すぎる。

 

     

      同じ境遇の方、

     対処法を教えてくれ

 

 

この手のタイプは、

  ・モヤシみたいな体型。

  ・メガネ。

  ・手順書あるある?タイプ。

  ・相対が弱く、メールは得意。

  ・声が小さい。

  ・ファッションのセンスがない

  ・指示待ち人間

 

ここ5年で20人位同じ様な風貌を見た。

上記に該当した場合、警戒する様にしている。

 

 

反対に仕事の出来るタイプは、

 ・具体的に分からないことを聞いてくる。

 ・テンポが早い

 ・宣言して進める。

 (指摘してくれオーラが出ている)

 ・間違いを恐れない。

 ・小綺麗な格好をしている。

 ・知らないうちに仕事を覚えている。

 

 残り2週間位あるが、

 

  心を沈めながらサムライのように教えるか、

  自分でやれや!チンピラスタイルで行くのか、

 

考え中だ。

 

来月から新しいプロジェクトに参画するが、

後者のタイプと思われるようになりたい。

 

そうか、反面教師にすればいいのか。

 

結論がでた!

記事に書いて良かった!

 

迷い人にはIT業界をすすめる

正直に書くが、IT業界は変な人が多い。

わたしも変な部類かもしれない。

あまりオススメしたくない業界なんだが・・・・

 

死ぬ気でやりゃ、月の単価100万円は現実になる。

単価が高い。それにいまは、売り手市場だ。

 

転職活動の方には

めちゃくちゃIT業界をオススメする。お金が欲しいなら。

 

◆記事一覧

https://www.onetap10.com/archive