Y-life

住宅ローンの完済、米国株式資産1000万円到達を具体的な目標としています。テレワーク環境でフリーランスとして働いています。日々の出来事もあわせて綴っていきます。吉沢京一郎

リモートワークで心がすさんできたのでトレーニングを開始!

 外出を控えるようになってから歩数も激減した。

家の中でやれることといったら筋トレぐらいだろう

と思い、トレーニングを開始した。

 

 ・だらだらやらないこと

 ・短時間で集中してやれること

 ・毎日継続できること

 

この条件に当てはまるものを探していたが、悩んだ

挙句、『TABATA式トレーニング』に決めた。

 

TABATA式トレーニン

 約4分間の音楽に合わせて、トレーニングとインタ

ーバルを組み合わせたものになる。

 

・20秒間、100%の力で動き続ける

・10秒間のインターバル

 

これを8セット続ける。

8セットの内容は自由で良いので、やりたいようにや

れば良い。YouTubeなどでも紹介されているが、視

覚的に捉えた方が分かりやすい。ぶっちゃけ、結構

キツイ。

 

無酸素運動有酸素運動を組み合わせたトレーニン

グになるので、忙しい方にはうってつけだ。効率的

に鍛えられる。

 

 お恥ずかしい話だが、最近腰痛になってきたの

で、ストレッチを頻繁に行ったりしたが、そもそも

筋力が落ちているのが原因と分かったので、少しキ

ツめの負荷をかけようと決めた。

 

レーニングした後のメリット

 

 ・気持ちがスカッとする。

 ・仕事の時、頭が良く回る。

 ・ぐっすり眠れる。

 

 一番に免疫力をつけたいと思っている。

言うまでもないが、いまはコロナウィルスの感染拡

が危惧されている時期だ。

 

 だが、どうしても外出しないといけない時もあ

るだろう。その時に免疫力があれば、ウィルスをは

ね除けることができるはずだ。

 

 外出を控える今だからこそ、身体を鍛えておくこ

とをオススメします。

 

 補足だが、以下の本を読んでみたが、参考になる

部分は多いと思う。

 

         f:id:OneTap123:20200326224238j:image

 

 山本ケイイチ氏の著書だ。筋トレはIT、英語と並び、これからの時代を生き抜くには必要なことだと述べられている。興味がある方は一読を。

 

 記事一覧

https://www.onetap10.com/archive