Y-life

住宅ローンの完済、米国株式資産1000万円到達を具体的な目標としています。テレワーク環境でフリーランスとして働いています。日々の出来事もあわせて綴っていきます。吉沢京一郎

複業する場合、頭を使わない単純作業が向いているか?

 

 ブログ名に『100万円』というキーワードが入って

いる。品格のないブログ名になってしまったが、自

分のケツを叩く為に入れたものだ。

 

ここ数年の事業所得は、月50万円〜70万円をうろち

ょろしている。一応、個人事業主フリーランス

だが、大手企業に外部からもぐって月契約で仕事を

頂いている。

 

 安定に走りそうになっている自分自身に気がつい

た。一定期間経つと、人間は数字に飽きてしまうよ

うだ。もっと上を目指したくなった。

 

モヤモヤしている時は、目標を立てるとスッキ

リする。

 

 7、8年前を思い出すと、月収20万円台薄給で辛

い時期があった。今の水準の生活を手に入れたくて

必死だった。

 

 その時と同様に2倍の報酬を稼ぐことをイメージしている。

 

 繰り返し、お金お金って言い放ち、品がないと

思われるかもしれないが、稼ぐ目標を持たない限

り、絶対に収入をあげる事はできないと考えてい

る。

 

 今は不労所得を得て、フェードアウトするような

時期と思っていなくて、まだまだ労働力を投入でき

る。まだまだ守りに入りたくない。

 

企業からは50〜70万円の事業所得を得ている。

平日日中帯に稼働しており、労働時間は150時間前後

だ。

 

兎にも角にも

残りの30〜50万円をどう稼ぐかだ。

月で労働する時間は限られている。

個人事業主として、別のプロジェクトに参画し、複業した場合、累進課税で結構持っていかれてしまう。

 

 既に複業されている方はいると思うが、稼働時間

の確保、身体の調整、頭の切り替えなど、結構難易

度が高いのではないだろうか。

本業で頭を使う場合は、複業は単純作業が良いかも

しれない。

 

 アルバイトの場合は、稼いだ分は、税金対策にな

る。確定申告すれば一定額までは引かれない。

個人事業主にとって、アルバイトは悪くない。

だが、結局のところ労働力が必要になるので、時間

をとられる。身体や精神の負担にもなる。

 

月の合計労働時間のラインが200時間として

50時間は、複業に当てたいところだ。

 

アルバイト情報を色々調べてみたが、条件に合いそうなのが、1日短期(単発)のような登録制バイト、平日夜間などだった。

 

どれもこれも単価が安い。当たり前だが。

肉体労働は単価が高めになっているが、身体を酷使

するのが想像できる。時給の高いものだと2000円位だ。

 

休むのも仕事だからムリはダメだが、一定のラインまでは、複業をする予定だ。

 

 このブログで、アフィリエイトで稼ぐ事は考えていない。小銭稼ぎが出来たらラッキー位に思っている。米国株投資もやっているが、インカムゲインも微々たるものだ。

 

 モヤモヤを文字に変換して、考えをまとめ、発信して、偶然にも誰かの役に立てたら嬉しい、と思っている。

 

 コロナが落ち着いたら、複業活動を開始することにする。